業務遂行のレベル

 業務遂行にはレベルがあります。

1. 言われなくてもやる
2. 言われてからやる
3. 言われてもやらない

 好むと好まざるとに関わらず、上意下達は組織運営の根幹です。
 組織人である限り、上司の指示命令に対する不服従は許されません。
 
 勿論、コンプライアンスに反することであれば話は別です。
 例えば、「運転中にでも電話を取れ!」とか、「宅建主任者じゃなくても重説しておけ!」といった、法律を違える指示命令があったとすれば、断固として拒絶して下さい。
 その上で、私に報告して頂ければ善処します。

 また、指示された業務に合理性が見出せなかったり、もっと良い代替案があれば、直訴すれば良いでしょう。
 積極的な改善案に対して、聞く耳は持っているつもりです。
 
 その昔、西田敏行さんが出演する掃除用洗剤のCMがありました。

奥方 「ちょっと、ゴロゴロしてないで掃除でもしてよ!」
旦那 「・・・今やろうと思ってたのに、言うんだものなぁ。」

 本来人間は、指示命令を嫌います。
 「やらされる」よりは、自主的に「やりたい」し、その成果を認めて貰いたいものです。

 言われてからやったのでは、やって当たり前ということになってしまい、評価に値しません。
 従って、できることならば、言われなくてもやってくれることを期待している訳です。

 それでも、言わないとやらない、言ってもやらない場合には、しつこいと思われようと、やるまで言い続ける必要があります。
 それは上司と部下の根競べです。
 
 組織の成熟には段階があります。
 こうしたレベルの低い攻防から一日も早く脱却し、自主的・主体的・能動的な社員の集まる、クリエイティブな集団を目指していきましょう。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hideo Matsuoka

Author:Hideo Matsuoka
・生年月日 昭和37年10月30日

・好きな言葉 
今日は残された人生の最初の一日

・信条「先憂後楽」

・尊敬する人 
稲盛和夫 西川広一 松下幸之助

・資格 ①宅地建物取引士
    ②建築2級施工管理技士
    ③マンション管理業務主任者
    ④防火管理者
    ⑤少額短期保険募集人
    ⑥損害保険募集人
    ⑦損害保険商品専門総合
    ⑧不動産キャリアパーソン
・趣味
 劇団AUGAHANCE初代代表
 主に脚本・演出を担当

・経歴 
 中卒後、大工・石工と職人道を歩む
 平成2年 
 ㈱中岡組 (ジョーコーポレーション)入社
 マンション担当役員→常務執行役→管理会社代表を歴任
 平成21年 ㈱NYホーム起業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR