FC2ブログ

5年振りの再会

 先日、盛和塾の会合が松山市で開催されたのを機に、久々の再会が実現しました。

 お一人は札幌より、土屋ホームトピアの菊地社長、
 もう一人は神戸より、トムコの土谷社長です。

 前回お会いしたのは、今から5年前に成ります。
 しかも場所は、日本から6,340㎞離れた常夏の島ハワイでした。
 そして、その前にお会いしたのが初見です。
 
 つまり、お二人とも三回目ということになります。
 過去二回お会いしただけの知人が、5年ものブランクを経て尚、互いに再会を待望し、スケジュールを調整し合い、遠く松山の地まで足を運んで頂くなどということは、異性間の一目惚れの遠距離恋愛でも滅多にお目にかかれません。

 この、時間的なブランクと物理的な距離を埋め、縁をつないでくれた糸は、紛れもなくfacebookでしょう。
 
 三人三様、ブログや近況等を毎日書き込み、その記事に対する意見や感想をコメントして行く中で互いに学び合い、共通の価値観を見出だし、ブラッシュアップすることで、知らず知らずに同志感覚が芽生えています。
 facebookを通じたヴァーチャルなキャッチボールが発展し、リアルな再会へと昇華したのです。
 
 前回お会いした時、菊地社長と自分は、互いに前の会社の常務でした。
 今は共に、代表取締役の肩書を背負っています。
 
 自分も常務の時代は、今の十倍以上の部下を抱えていましたが、TOPの孤独・悲哀・喜び・やり甲斐・責任・使命は、社長になって初めて気付くものです。
 
 この五年間の菊地社長の御苦労・御尽力のエピソードに、自分自身の5年間を重ね合わせ、一見偶然に見える必然的な共通点も浮き彫りになりました。
 
 人脈は財産・・・心から大切にしたい御縁です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Hideo Matsuoka

Author:Hideo Matsuoka
・生年月日 昭和37年10月30日

・好きな言葉 
今日は残された人生の最初の一日

・信条「先憂後楽」

・尊敬する人 
稲盛和夫 西川広一 松下幸之助

・資格 ①宅地建物取引士
    ②建築2級施工管理技士
    ③マンション管理業務主任者
    ④防火管理者
    ⑤少額短期保険募集人
    ⑥損害保険募集人
    ⑦損害保険商品専門総合
    ⑧不動産キャリアパーソン
・趣味
 劇団AUGAHANCE初代代表
 主に脚本・演出を担当

・経歴 
 中卒後、大工・石工と職人道を歩む
 平成2年 
 ㈱中岡組 (ジョーコーポレーション)入社
 マンション担当役員→常務執行役→管理会社代表を歴任
 平成21年 ㈱NYホーム起業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR