fc2ブログ

不安定な天秤の均衡

 「仕事」と「家庭」は、いつも天秤にかけられるファクターです。
 男性であれば、奥さんや彼女から、「仕事、仕事って言うけどあなた、仕事と家庭とどっちが大事なのよ!」という台詞を、一度は投げかけられたことがあるでしょう。
 
 それは「貴方にとって右手と左足のどっちが大事か」或いは、「貴方にとって心臓と肺はどっちが大事か」と同じ位に難しい質問です。
 言って見れば「どっちも大事」ですし、一体不可分の二つの内、どちらかを取ることなどできません。
 
 経験上言わせて貰えれば、家庭内の揉め事の8割は、経済的な原因で起こります。
 いつも申し上げる通り、お金は大事です。

 旦那が仕事にあぶれ、収入が途絶え、家賃が滞り、取り立てが殺到し、今日のメシも食えない、困窮の極みに陥ったとして、
 「それでも私達は深い愛情で結ばれていてラブラブです♪」
 と言い切れる、マザーテレサの様な奥様が果たしているでしょうか。

 勿論、散財しても使いきれない程のお金持ちにも、離婚する方はいます。
 やはり経済力は、必要条件ではあるけれど、充分条件ではない様です。

 両極端な富裕層や貧困層は別にして、最大公約数に当てはまる家庭の働き手たる御主人は、一所懸命仕事をしないといけません。
 特に、体力が有り余り、知識と経験の不足している20代から30代の時期は、量をこなして質を高めるべく、がむしゃらに働くべきでしょう。

 但し、その時期には、子育てが被ってきます。
 お父さんと遊びたい盛りに、最も時間が取れないのが、ごく一般的な家庭像です。

 ある程度キャリアを積み、子供から手が離れつつある私位の年齢に成りますと、たまの休みに家で寛いでいても、家内からは「もっと仕事を」と尻を叩かれます。  
 
 「仕事」と「家庭」の天秤は、時間の量では計れません。
 仕事の合間の短い時間であっても、凝縮させて臨む思いの密度や、人生という長期的な時間軸の中でバランスを計ろうとする心掛けが、不安定な天秤を均衡させるのだと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Hideo Matsuoka

Author:Hideo Matsuoka
・生年月日 昭和37年10月30日

・好きな言葉 
今日は残された人生の最初の一日

・信条「先憂後楽」

・資格 ①宅地建物取引士
    ②建築2級施工管理技士
    ③マンション管理業務主任者
    ④防火管理者
    ⑤少額短期保険募集人
    ⑥損害保険募集人
    ⑦損害保険商品専門総合
    ⑧不動産キャリアパーソン

・経歴 
 雄新中卒業 → 新田高校中退
 大工・石工と約十年職人道を歩む
 平成2年 
 ㈱中岡組 (ジョーコーポレーション)入社
 マンション担当役員→常務執行役→管理会社代表を歴任
 平成21年 ㈱NYホーム起業
 令和2年 ㈱南洋建設 代表兼任
 令和4年 ㈱たんぽぽ不動産起業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR