7つの習慣~第二領域~
経営計画、社員教育、研修、業務マニュアル・・・。
これらを推進しようとする際、現場からは必ず抵抗の声が上がります。
「我々は忙しい。そんな時間は無い。」
そして先送り、やがて塩漬けされます。
何が正しいか?
その答えは、名著「7つの習慣」に全て網羅されています。
『 時間管理のマトリックス 』
第一領域 : 緊急かつ重要 (期限のある見積、契約、クレーム応対、災害復旧)
第二領域 : 緊急ではないが重要 (経営計画、社員教育、研修、業務マニュアル)
第三領域 : 緊急だが重要ではない (突然の来訪、突然の電話)
第四領域 : 緊急でも重要でもない (多くの暇つぶし、うわさ話)
確かに、この第二領域には緊急性はありません。
但し、ここを疎かにすると、後々大きなツケを払うことになります。 つづく
これらを推進しようとする際、現場からは必ず抵抗の声が上がります。
「我々は忙しい。そんな時間は無い。」
そして先送り、やがて塩漬けされます。
何が正しいか?
その答えは、名著「7つの習慣」に全て網羅されています。
『 時間管理のマトリックス 』
第一領域 : 緊急かつ重要 (期限のある見積、契約、クレーム応対、災害復旧)
第二領域 : 緊急ではないが重要 (経営計画、社員教育、研修、業務マニュアル)
第三領域 : 緊急だが重要ではない (突然の来訪、突然の電話)
第四領域 : 緊急でも重要でもない (多くの暇つぶし、うわさ話)
確かに、この第二領域には緊急性はありません。
但し、ここを疎かにすると、後々大きなツケを払うことになります。 つづく
スポンサーサイト