FC2ブログ

今こそ立ち上がる時

 今日、日本でインターネットを活用している方は1億人超、人口普及率は83.5%。
 お年寄りや赤ちゃんを除けば、ほぼ100%と言っても過言ではありません。

 不動産の売買、貸借の情報ルートも、当然にインターネットへとシフトしています。
 従って今や、インターネットに力を入れるとか入れないとか選択する段階ではなく、インターネットを活用できなければ、お客様がついてこないのです。

 しかし、田舎の山道の無人販売では、お客様の目に触れず、モノは売れません。
 「ハトマークサイト」も同じ。
 例え費用がタダであっても、人目に触れなければ意味がないでしょう。
 
 モノを本気で売りたいのなら、エミフルの様な人の集まるショッピングモールで、人の目に触れさせないといけません。
 そうした人の集まるショッピングモール的な仮想店舗が、「アットホーム」、「ホームズ」、「スーモ」といったポータルサイトです。

さりとて、入力項目の煩雑な不動産情報を、各々のサイトに個別に入力するのは大変面倒な作業になります。
従って、一ヶ所に入力するだけで全てのサイトに連動し、反響につなげられる仕組みが求められるのは自明の理です。

また、エイブルやアパマンやERAやハウスドゥ等のFCに加盟している会社や、地場大手の会社は自前でシステムを持っています。
一方、社員数名までの小さな会社は、そこまでのシステムを持てません。
不動産業界は、その小規模な会社が大多数を占めます。
だからこそ、会員の利便性の向上のために、協会が立ち上がらなければなりません。

そうした実効性を模索し、既に殆どの県がBtoCを構築しています。
 我が愛媛だけが立ち遅れて良いのでしょうか?
 この流れに乗り切れないとすれば、それは協会の未来を否定することに繋がります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hideo Matsuoka

Author:Hideo Matsuoka
・生年月日 昭和37年10月30日

・好きな言葉 
今日は残された人生の最初の一日

・信条「先憂後楽」

・尊敬する人 
稲盛和夫 西川広一 松下幸之助

・資格 ①宅地建物取引士
    ②建築2級施工管理技士
    ③マンション管理業務主任者
    ④防火管理者
    ⑤少額短期保険募集人
    ⑥損害保険募集人
    ⑦損害保険商品専門総合
    ⑧不動産キャリアパーソン
・趣味
 劇団AUGAHANCE初代代表
 主に脚本・演出を担当

・経歴 
 中卒後、大工・石工と職人道を歩む
 平成2年 
 ㈱中岡組 (ジョーコーポレーション)入社
 マンション担当役員→常務執行役→管理会社代表を歴任
 平成21年 ㈱NYホーム起業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR