罪作りを作る不備

 人間は魔が差す生き物です。
 そして、貧すれば鈍することもあります。

 例えば・・・。
 ある方から、こう云われましたとしましょう。
 「貴方は信用できる方なので、ここにある現金一千万円をお預けします。
 海外に赴任するので、年末年始しか帰りません。
 年に一度だけ、大みそかの日に、現金を確認させて頂くだけで結構です。」

 最初は、信用されたことに感激します。
 だからこそ、信用を裏切ることだけはしないと心に誓います。
 しかし、人は信用しても、人のやることは信用すべきではないのです。

 ある時、自宅が地震の被害を受け、屋根瓦が落ち、雨漏りする事態と成りました。
 修繕するのには二百万円必要です。
 残念ながら、通帳の残高は数万円しかありません。

 否応なしに、預かった一千万円の札束が脳裏を過ります。
 「いやいや、そこに手をつけてはいけない」
 天使の心が、諭します。

 一方で、心の中の悪魔も囁きます。
 「借りるだけだ。返せばどうってことはない。」
 天使と悪魔の闘いは、悪魔が勝利しました。

 その時には、本気で返すつもり。
 軽い流用のつもりが、返せなくなった段階で横領となるのです。
 一年に一度という期限の利益が、罪作りを作ります。
 
 現金と帳簿が合っているか否か、毎日チェックする。
 そうしておけば、悪魔の付け入る隙を与えません。
 罪人を生み出す原因は、罪作りを作る仕組み上の不備にこそあります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

精算の時こそ問われる真価

無理をして…物件に入居する為に敷金等を個人本人で支払いました。楽しく暮らした日々。松山南店の不手際により隣の入居者の騒音問題で退去。残念でした。😥
その後の精算時、まるで行政からの入金の様な福祉への問い合わせ。担当者からの知らせ… 終わりこそ大切に。そして次のご縁に繋げたいですね。大野店長様。
ミスを認め 次は改善だと思います。
罪を作らない仕事のあり方とは どういう仕事か……

Re: 精算の時こそ問われる真価

 申し訳ありません。
 現時点では内容が把握できておりません。
 社内で確認した上で、善処させて頂きます。
 ありがとうございました。

内容はわかりませんが……

松岡社長様 素早い対応に感謝しています。
社内で「どういう事なのか?」と 調査確認して頂き、ブログへの書き込みを真剣に対応してくださる真摯な姿勢に感謝致します。そして、突然の書き込みに失礼とお詫び申し上げます。
どのような調査結果だったのかは存じ上げませんが…実はこのようなことが真実です。 今年3月に入居した方が福祉のお世話になっています。そこの部屋に入居時から…契約者以外の人が住んでいます。そしてその人が入居契約者の女性と、ほとんど毎日 朝の4時、5時まで夜どうし騒音量で話しをしています(内容も卑猥な言葉です)コレが問題の原因でした。そのことを私が家主様、大野店長様、担当者の石田様にそれぞれ5回くらい報告と対応改善をお願いしました。結果…残念ながら相手方の改善が全く見られず、私が転居しなければいけなくなりました。 石田さんの真摯な対応と報告は素晴らしいものでしたが…非常に残念ながら…私の入居時からお世話していただいた関係だった、大野店長様が担当の方だけに任せず私と対面して心から「申し訳ありません」の言葉を発していただきたかったとソレだけが願いでした。 転居には費用も発生します。私だけではなく、いろんな方が小さくない費用を出さなければいけません。ソレは仕方ないとしても…最初から顔を合せてお世話をしていただいた店長様の対面してからの一言がなかったのは残念でなりません💦
実は私はずっとその物件で暮らしていこう!と思っていました。そこで、内装の壁を塗装工事したり(プロにお願いしました。)さまざまな改善工夫を施して住んでいました。(勿論、大家さんに確認して許可を頂いてから。) 其の思い入れがあって、転居しなければいけなくなったのが残念でなりませんでした。
2ヶ月半の私からのお願いの間に何らかの行動とある程度の改善と報告が店長様からあればなぁ〜と……それだけです。
コレで最後の書き込みとしますので、失礼の程をお許し下さい。本当に申し訳ありませんでした。
最後に…担当者として一所懸命に対応して頂きました石田様に心から感謝申し上げます。 またご縁があれば入居のお世話を担当して頂きたいし、知人もご紹介したいと思います。石田様伊藤様 ありがとうございました。
プロフィール

Hideo Matsuoka

Author:Hideo Matsuoka
・生年月日 昭和37年10月30日

・好きな言葉 
今日は残された人生の最初の一日

・信条「先憂後楽」

・尊敬する人 
稲盛和夫 西川広一 松下幸之助

・資格 ①宅地建物取引士
    ②建築2級施工管理技士
    ③マンション管理業務主任者
    ④防火管理者
    ⑤少額短期保険募集人
    ⑥損害保険募集人
    ⑦損害保険商品専門総合
    ⑧不動産キャリアパーソン
・趣味
 劇団AUGAHANCE初代代表
 主に脚本・演出を担当

・経歴 
 中卒後、大工・石工と職人道を歩む
 平成2年 
 ㈱中岡組 (ジョーコーポレーション)入社
 マンション担当役員→常務執行役→管理会社代表を歴任
 平成21年 ㈱NYホーム起業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR