三つの理由
単年度の「事業計画」から、中長期の「経営計画」に改める理由は大きく三つあります。
一つは、幹部や社員としっかり協議して作り上げて頂きたいという点。
従来は、社長一人で作られていた会社もありました。
実際に計画を実行する、幹部や社員の腑に落ちていない目標では意味がありません。
上から押し付けられた強制目標ではなく、自分達が決めた納得目標にして頂きたい。
3ヶ月以上前のこの時期に発信させて頂く理由も、ここにあります。
二つ目は、長期目標→中期目標→短期目標とブレイクダウンする点です。
従来は、今期の着地点を見据えた上で、来期の数字を並べ、5ヶ年に落とし込む、積み上げ方式であったが故に、「短期の利益の最大化」を優先されがちです。
採用や教育やブランド構築といった内容はおざなりとなり、先行投資が必要な新店舗の出店や、新規事業への取り組みは先送りされてしまいます。
富士山なのか、エベレストなのか、登る山の高さに応じて準備も装備も違ってくる様に、まずはどの山に登るのかを決めましょうということです。
最後の大事な点は、後継者育成です。
従来の短期的な事業計画では意識されなかったと思います。
十年後をイメージすれば、当然今の社長の大半は継承せざるを得ません。
内部昇格させるのか、外部登用するのか。
候補者が至らないのであれば、どう教育するのか?
これは経営者にとって大きな仕事です。 以上
一つは、幹部や社員としっかり協議して作り上げて頂きたいという点。
従来は、社長一人で作られていた会社もありました。
実際に計画を実行する、幹部や社員の腑に落ちていない目標では意味がありません。
上から押し付けられた強制目標ではなく、自分達が決めた納得目標にして頂きたい。
3ヶ月以上前のこの時期に発信させて頂く理由も、ここにあります。
二つ目は、長期目標→中期目標→短期目標とブレイクダウンする点です。
従来は、今期の着地点を見据えた上で、来期の数字を並べ、5ヶ年に落とし込む、積み上げ方式であったが故に、「短期の利益の最大化」を優先されがちです。
採用や教育やブランド構築といった内容はおざなりとなり、先行投資が必要な新店舗の出店や、新規事業への取り組みは先送りされてしまいます。
富士山なのか、エベレストなのか、登る山の高さに応じて準備も装備も違ってくる様に、まずはどの山に登るのかを決めましょうということです。
最後の大事な点は、後継者育成です。
従来の短期的な事業計画では意識されなかったと思います。
十年後をイメージすれば、当然今の社長の大半は継承せざるを得ません。
内部昇格させるのか、外部登用するのか。
候補者が至らないのであれば、どう教育するのか?
これは経営者にとって大きな仕事です。 以上
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