ミッションとバリュー

 「ウィニング」からです。
 
1. ミッション(経営理念)とバリュー(行動規範)
 額縁に入れて会社のロビーに飾るために、格調高く見えるものを作ろうと、役員に同じことをやらせている。
 それでは陳腐なフレーズが並ぶだけで、社員はどうすれば良いか判らず、斜に構えて冷ややかな態度に出るだけ。
 
 「XYZ社は品質とサービスを大切にします」
 〇×会社は顧客第一を目指します」
 とかいうミッション・ステートメントを見たこと無い人はいないだろう。
 品質やサービスを大切にしない会社や、顧客を第一に考えない会社がどこにある!
 - 中略 -
 私の経験から言えば、効果的なミッション・ステートメントは、基本的には次の問いかけに回答を与えるものである。
 「私たちは、このビジネスで、どうやって勝とうとしているのか?」

 この問いかけは、事業を限定する。
 この問いかけを、実現するためには、人材・投資・その他経営資源の選択をしなくてはならない。
 この問いかけは、いつでも誰にでも全てを約束するという、ありがちなミッションに陥ることを阻止してくれる。
 この問いかけは、激しい競争の中、収益を上げながら戦える分野はどこかを評価するために、会社の強み・弱みを明確にすることを迫る。

 繰り返します。
 「私たちは、このビジネスで、どうやって勝とうとしているのか?」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hideo Matsuoka

Author:Hideo Matsuoka
・生年月日 昭和37年10月30日

・好きな言葉 
今日は残された人生の最初の一日

・信条「先憂後楽」

・尊敬する人 
稲盛和夫 西川広一 松下幸之助

・資格 ①宅地建物取引士
    ②建築2級施工管理技士
    ③マンション管理業務主任者
    ④防火管理者
    ⑤少額短期保険募集人
    ⑥損害保険募集人
    ⑦損害保険商品専門総合
    ⑧不動産キャリアパーソン
・趣味
 劇団AUGAHANCE初代代表
 主に脚本・演出を担当

・経歴 
 中卒後、大工・石工と職人道を歩む
 平成2年 
 ㈱中岡組 (ジョーコーポレーション)入社
 マンション担当役員→常務執行役→管理会社代表を歴任
 平成21年 ㈱NYホーム起業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR