まだorもう

 幸福か不幸かを決定づけるのは、環境や事象ではありません。
 
 水が半分だけ注がれたコップを見て、二人の男はこう考えました。
 Aさん 「まだ半分ある」
 Bさん 「もう半分しかない」

 幸不幸の分かれ目は、ポジティヴに捉えるか、ネガティヴに捉えるかだけの違いです。
 今年のゴールデンウィーク。
 我が家の長男は、中日の1日2日を有給休暇にして9連休としました。

 5月3日、家内の実家でBBQに舌鼓を打ちながら、こう呟きます。
 「もう半分終わった・・・。」
 まさに、コップに半分残った水です。

 石造りの教会の建築現場で作業する、三人の石工に「貴方たちは何故、石を運ぶのですか?」と訊ねました。
 Cさん 「そりゃあ生きるため、飯を食うためさ。 誰が好き好んで重たい石を運ぶものか。」 
 Dさん 「ここに教会を建てるためさ。」
 Eさん 「礼拝する村人が心安らぐ、そんな教会を建てているのさ。」

 使命感に目覚めているEさんは、同じ仕事をしたとしても、疲れはずっと少なくて済むでしょう。
 日々遣り甲斐に満ち、明るく快活に過ごせる筈です。

 我が社の社員も、我が愚息も、いつの日か、こうした境地に成らんことを願ってやみません。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hideo Matsuoka

Author:Hideo Matsuoka
・生年月日 昭和37年10月30日

・好きな言葉 
今日は残された人生の最初の一日

・信条「先憂後楽」

・尊敬する人 
稲盛和夫 西川広一 松下幸之助

・資格 ①宅地建物取引士
    ②建築2級施工管理技士
    ③マンション管理業務主任者
    ④防火管理者
    ⑤少額短期保険募集人
    ⑥損害保険募集人
    ⑦損害保険商品専門総合
    ⑧不動産キャリアパーソン
・趣味
 劇団AUGAHANCE初代代表
 主に脚本・演出を担当

・経歴 
 中卒後、大工・石工と職人道を歩む
 平成2年 
 ㈱中岡組 (ジョーコーポレーション)入社
 マンション担当役員→常務執行役→管理会社代表を歴任
 平成21年 ㈱NYホーム起業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR