PDCA最終段階

 昨年の8月、既に今期はスタートしていましたが、拭えない危機感から、居ても立ってもいられず、隣県高知の同志の元を訪ねました。
 4日後、松山の責任者を伴い、再び高知入り。
 そこでレクチャーされた内容を分析、吟味し、自社に取り込むべく、ゼロベースで計画を巻き直したのです。

 退店、出店、基幹システムの変更、営業スタッフの総入れ替え・・・。
 よくもまあ、ここまでドラスティックな改革に踏み切ったものだと、自分でも感心します。

 当然に現場は混乱しました。
 社員に苦労をかけました。
 お客様やビジネスパートナーの皆さまにもご迷惑をおかけました。

 かつて、前経営者の独善的な経営によって躓いたマクドナルドの、再建請負人として請われたのが原田泳幸氏です。
 ・ 24時間営業店の拡大
 ・ 作り置き無し
 ・ オーダーから30秒以内での商品提供

 次々と新しい戦略を打ち出します。
 当然、社内は混乱しました。
 社員の反発も猛烈だったそうです。

 しかし、その戦略が当たり、危機を脱し、業績は右肩上がり。
 戦略の正しさが証明されました。
 よくよく考えれば、お客様の利便性を高め、作りたての美味しい商品を提供するのですから、当然と云えば当然です。
 晩年の凋落振りによって、原田采配に疑問を呈する方もいらっしゃいますが、個人的には素晴らしい経営者だと思っています。

 スケール的に比較にもなりませんが、足下の数字を見れば、今回の我が社の改革の必然性は明らかです。
 そしていよいよ、PDCA最終段階の繁忙期(繁盛期)。
 苦労や迷惑の分を御返しすべく、結果で実証する機会の到来です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hideo Matsuoka

Author:Hideo Matsuoka
・生年月日 昭和37年10月30日

・好きな言葉 
今日は残された人生の最初の一日

・信条「先憂後楽」

・尊敬する人 
稲盛和夫 西川広一 松下幸之助

・資格 ①宅地建物取引士
    ②建築2級施工管理技士
    ③マンション管理業務主任者
    ④防火管理者
    ⑤少額短期保険募集人
    ⑥損害保険募集人
    ⑦損害保険商品専門総合
    ⑧不動産キャリアパーソン
・趣味
 劇団AUGAHANCE初代代表
 主に脚本・演出を担当

・経歴 
 中卒後、大工・石工と職人道を歩む
 平成2年 
 ㈱中岡組 (ジョーコーポレーション)入社
 マンション担当役員→常務執行役→管理会社代表を歴任
 平成21年 ㈱NYホーム起業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR