進化論:前編
平成21年の創業から、8年目の年末を迎えました。
その8年前と比較して、松山市内の主要賃貸仲介店の数は実に二倍に増えています。
釣り堀の中の魚の数は同じでも、釣り人が倍に成った訳ですから、釣果の食い合いは避けられません。
一方、松山より市場は小さくても、競合が少ないため、大洲は勝てる条件が整っているのです。
コンビニもそうですが、視認性が高い、駐車場が止め易い大型店舗でないと生き残れません。
そこで、松山の店舗を統廃合し、今秋竹原に市駅西店という基幹店をOPENしました。
もう一つ、大きな市場の変化は情報の氾濫です。
一昔前のお部屋探しは、看板を見て御客様が来店されて、「良い物件無いですか?」と訊ねるシーンが始まりでした。
ところが今では、パソコン、スマホといった文明の利器を通じて、お客様は事前に情報を知っています。
下手をすると、プロの我々よりも詳しくです。
つまり、リアル店舗に到達する以前に、目には見えない空中戦によって盛衰が決します。
これがヴァーチャルなweb店舗の必要性です。
ちなみに、松山市内の民賃の空室数は約2万件。
一方、主要ポータルサイトで発信されている情報は、その5倍の10万件以上に及びます。
成果を上げるポイントは、量と質と営業力ですが、どんな良い物件でも、ひとつだけポツンと田舎道の無人市に並べていたのでは人眼に触れませんし、お客様が来なければ営業力も発揮できません。
連動システムを活用し、ポータルサイトに大量出稿することは、いわば「エミフル」に出店するようなものです。
この秋弊社では、システムを一新し、物件発信数は3倍に成りました。
「松山 賃貸 ペット可」「松山 賃貸 戸建て」といった主要キーワードで検索した際、確実に一頁目に表示されるようになったのも、その成果と言えるでしょう。
異動、統合、引越、変更によって社内は混乱しましたが、繁忙期を前にした一連の改革は、必要不可欠だった訳です。
これにより、来るべき繁忙期には、これまで以上にお役立ちできるものと確信しています。 つづく
その8年前と比較して、松山市内の主要賃貸仲介店の数は実に二倍に増えています。
釣り堀の中の魚の数は同じでも、釣り人が倍に成った訳ですから、釣果の食い合いは避けられません。
一方、松山より市場は小さくても、競合が少ないため、大洲は勝てる条件が整っているのです。
コンビニもそうですが、視認性が高い、駐車場が止め易い大型店舗でないと生き残れません。
そこで、松山の店舗を統廃合し、今秋竹原に市駅西店という基幹店をOPENしました。
もう一つ、大きな市場の変化は情報の氾濫です。
一昔前のお部屋探しは、看板を見て御客様が来店されて、「良い物件無いですか?」と訊ねるシーンが始まりでした。
ところが今では、パソコン、スマホといった文明の利器を通じて、お客様は事前に情報を知っています。
下手をすると、プロの我々よりも詳しくです。
つまり、リアル店舗に到達する以前に、目には見えない空中戦によって盛衰が決します。
これがヴァーチャルなweb店舗の必要性です。
ちなみに、松山市内の民賃の空室数は約2万件。
一方、主要ポータルサイトで発信されている情報は、その5倍の10万件以上に及びます。
成果を上げるポイントは、量と質と営業力ですが、どんな良い物件でも、ひとつだけポツンと田舎道の無人市に並べていたのでは人眼に触れませんし、お客様が来なければ営業力も発揮できません。
連動システムを活用し、ポータルサイトに大量出稿することは、いわば「エミフル」に出店するようなものです。
この秋弊社では、システムを一新し、物件発信数は3倍に成りました。
「松山 賃貸 ペット可」「松山 賃貸 戸建て」といった主要キーワードで検索した際、確実に一頁目に表示されるようになったのも、その成果と言えるでしょう。
異動、統合、引越、変更によって社内は混乱しましたが、繁忙期を前にした一連の改革は、必要不可欠だった訳です。
これにより、来るべき繁忙期には、これまで以上にお役立ちできるものと確信しています。 つづく
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