アンケートは改善の種

 SNSで拡散されている、某auショップにおけるアンケート誘導文についてです。

 『お願いごと
 明日、SMS(Cメール)にてアンケートが届きます。
 アンケートの結果によっては、KDDIから指導を受けてしまうので、何卒ご協力をお願い致します。
 アンケートは下記の画像のようになっています。
 問1 店舗の満足度 = 【大変満足】
 問7 スタッフの対応 = 【非常によい】
 問8 スタッフの良かった点 = 【笑顔】
 で御回答を是非お願い致します!!
 この部分が悪いとKDDIに怒られてしまうので、必ず上記の回答でお願いします。
 ※【よい、ふつう】の評価は、不合格です。』

 ご丁寧に、アンケートをスキャンした画像を掲載し、〇と□で囲み「ここ」と表示しています。
 これがツイッターでupされ、炎上し、拡散している訳です。
 
 我々も、「BigSmile」という名のアンケートを実施しています。
 何年か前、一部店舗で強引な誘導があったとして、少し問題に成りました。
 
 一番愚かなのは、趣旨を履き違えた上に、プリントという証拠を残してしまった当事者です。
 しかし、仮にこの内容が事実であるならば、ネガティヴな評価を叱責する本部にも問題があります。
 
 アンケートは、画一的な美辞麗句を集めることが目的ではありません。
 より良いサービスの提供を行うための改善の種、という趣旨からすれば、ネガティヴな声こそが大事なのです。
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プロフィール

Hideo Matsuoka

Author:Hideo Matsuoka
・生年月日 昭和37年10月30日

・好きな言葉 
今日は残された人生の最初の一日

・信条「先憂後楽」

・尊敬する人 
稲盛和夫 西川広一 松下幸之助

・資格 ①宅地建物取引士
    ②建築2級施工管理技士
    ③マンション管理業務主任者
    ④防火管理者
    ⑤少額短期保険募集人
    ⑥損害保険募集人
    ⑦損害保険商品専門総合
    ⑧不動産キャリアパーソン
・趣味
 劇団AUGAHANCE初代代表
 主に脚本・演出を担当

・経歴 
 中卒後、大工・石工と職人道を歩む
 平成2年 
 ㈱中岡組 (ジョーコーポレーション)入社
 マンション担当役員→常務執行役→管理会社代表を歴任
 平成21年 ㈱NYホーム起業

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