奇蹟のエリート

 不動産業者にとって、宅建試験は一つのイベントです。
 ボーダーラインより上の方は、合格発表を一日千秋の思いで待ち望んでいらっしゃることでしょう。

 自己採点で絶望となった方は、来年へ向けて雪辱を誓います。
 しかし、本当に雪辱できるか否かは、プライド次第です。

 今回、最年少の女性社員に当確が出ました。
 「年下に先を越される・・・」
 「また一年、重要事項説明の度に、同僚の力を借りないといけない・・・」
 「店舗の中で無資格は自分だけ・・・」
 
 こうした現実を受け止め、自らの不甲斐無さに怒りが込み上げ、悔しさの余り震えが止まらないとすれば、次年度の栄冠はほぼ間違いありません。
 「この程度のことで腐ってはいけない!」 
 プライドさえ高ければ、挫折も怒りも、前向きなバネへと転換できるでしょう。

 一方、プライドが低ければ、卑屈にも敗北を受け入れてしまいます。
 「やっぱり俺は、ダメ人間なんだ・・・」
 「暗記は苦手だし、しょうがない・・・」
 
 嘆くなかれ、卑下するなかれ。
 どれだけ未熟でも、どんなに愚鈍でも、人という人は皆もれなくエリート中のエリートであります。
 あなた自身が、この世に誕生したプロセスに想いを馳せてみて下さい。

 父親の体内から命の源が放たれ、母親の胎内を彷徨い、数億の同志がバタバタと死に絶えていく中、壮絶な競争を勝ち抜き、奇跡的な確率で着床を果たし、多くの危機と困難を乗り越え、この世に誕生してきた選りすぐりのエリートが私達だからです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hideo Matsuoka

Author:Hideo Matsuoka
・生年月日 昭和37年10月30日

・好きな言葉 
今日は残された人生の最初の一日

・信条「先憂後楽」

・尊敬する人 
稲盛和夫 西川広一 松下幸之助

・資格 ①宅地建物取引士
    ②建築2級施工管理技士
    ③マンション管理業務主任者
    ④防火管理者
    ⑤少額短期保険募集人
    ⑥損害保険募集人
    ⑦損害保険商品専門総合
    ⑧不動産キャリアパーソン
・趣味
 劇団AUGAHANCE初代代表
 主に脚本・演出を担当

・経歴 
 中卒後、大工・石工と職人道を歩む
 平成2年 
 ㈱中岡組 (ジョーコーポレーション)入社
 マンション担当役員→常務執行役→管理会社代表を歴任
 平成21年 ㈱NYホーム起業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR