神コーチング

 先日、保険指導員に来社頂き、生活習慣病予防についての指導を受けました。
 この女性の、コーチング術が卓越していたので御紹介します。

指導員 : 松岡さん、お忙しい中お時間を頂戴し、ありがとうございます。
松岡 : いえいえ、こちらこそ。
指導員 : それで松岡さん、相当努力なさったんでしょう?
松岡 : 何がですか?
指導員 : いえ、3年前から着実に体重が減ってきています。
松岡 : ああ、それは多少カロリー制限してまして・・・。
指導員 : やはり、意志がお強いんですねぇ。何か運動もされてらっしゃるんですか?
松岡 : いや、運動と言えるほどでは無いんですが、腕立て伏せとか、腹筋とか、多少ストレッチを・・・。
指導員 : どの位されてるんですか? 10回とか?
松岡 : 基本は50回をワンセットで・・・。
指導員 : 50回! それは素晴らしい! そういえばお腹周りも、ベルトの穴一つか、二つ違ってますよね?
松岡 : 確かに、その位は・・・。
指導員 : いや、それはやはり腹筋の成果ですよ!
松岡 : とはいえ、理想体重にはまだ2~3kg・・・。
指導員 : いやぁ良く御存じですねぇ! 確かに理想まではもう少し。そこで目標を設定されませんか?
松岡 : そ、そうですね、できれば・・・。
指導員 : 流石です! ではここに二週間分のグラフがあるので毎日つけてみて下さい。
松岡 : ああ、はい!
指導員 : で松岡さん、目標は理想の2kg減として、具体的な行動目標はどうされますか?
松岡 : 行動目標ですか?
指導員 : いえ、目標といっても無理の無い範囲で、例えばお昼はどんなものを召し上がります。
松岡 : 夏場は蕎麦と寿司とか・・・。
指導員 : あぁ、W炭水化物とか召し上がられますか?
松岡 : そうですね、良く無いとは思うんですが・・・。
指導員 : いやそうなんです。でもできるだけですよ、できるだけ「W炭水化物は控える」ということで、一つ目の目標。
松岡 : あぁ、はい。
指導員 : お食事はゆっくり取られてますか?
松岡 : いや、ちょっとゆっくりは難しくて・・・。
指導員 : ですよね、お忙しいから仕方ありません。 でもできるだけ、ゆっくり良く噛んで召し上がって頂くのが二つ目と。
松岡 : あぁ、はい。
指導員 : では、二週間記録して頂いたら、この封筒に入れて投函下さい。宜しくお願いします。楽しみに待ってますから?

 ということで私は先日、普段なら5分もかからないカレーを、「人生の楽園」を見ながら20分かけて食べました。
 勿論、サラダから先に・・・。
 この人、営業マネージャーにスカウトしたい位です。      

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hideo Matsuoka

Author:Hideo Matsuoka
・生年月日 昭和37年10月30日

・好きな言葉 
今日は残された人生の最初の一日

・信条「先憂後楽」

・尊敬する人 
稲盛和夫 西川広一 松下幸之助

・資格 ①宅地建物取引士
    ②建築2級施工管理技士
    ③マンション管理業務主任者
    ④防火管理者
    ⑤少額短期保険募集人
    ⑥損害保険募集人
    ⑦損害保険商品専門総合
    ⑧不動産キャリアパーソン
・趣味
 劇団AUGAHANCE初代代表
 主に脚本・演出を担当

・経歴 
 中卒後、大工・石工と職人道を歩む
 平成2年 
 ㈱中岡組 (ジョーコーポレーション)入社
 マンション担当役員→常務執行役→管理会社代表を歴任
 平成21年 ㈱NYホーム起業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR