買う時の人間性

 ガスの性能を勉強すべく、総勢8名で四国ガス本社を訪ねました。
 昨今、オール電化に圧され気味の印象のあるガスですが、性能としてはどうなのでしょう。

 ミストサウナや土鍋での料理等、ガスならではの用途もあります。
 底の丸い中華鍋も、IHには不向きです。
 また、熱量の違いから、調理や乾燥の時間が短縮できます。
 短時間が故に、ランニングコストも低廉です。

 一通りの研修を終えた後、ダッチオーブンを使った料理を試食させて頂きました。
 短時間調理のもう一つのメリットは、素材の味を損なわないことです。
 
 「豚肉と野菜のローストセット」は香り高く、ジューシーに柔らかく仕上がっています。
 また、ガスで炊いた白米は、実に美味しい。
 帰路の車中、主婦の方々は、すっかりガスの魅力に洗脳されていました。
 
 それよりも驚いたのは、四国ガスさんの「おもてなし」。
 定刻に到着すると、何名もが外で待ち受け、駐車場へと誘導してくれます。
 部長、次長、課長も含め数名が、研修中ずっと立ち会って頂き、最後のお見送りも総出でした。

 我々の様な中小企業に対して、恥ずかしいくらいの歓待ぶりです。
 相手を選ばず、常にこうした「おもてなし」をされているのかもしれません。
 そうであれば素晴らしいし、我々をロイヤル・ビジネス・パートナーとして位置付けてくれているのだとすれば、更に素晴らしいことだと思います。

 「売る時ではなく、買う時にこそ人間性が出る。」

 つまり、「お客様に買って貰いたい」と考えれば、当然に言葉遣いも丁寧になるし、笑顔も出ます。
 しかし、モノを買う時には、ついつい「俺はお客様だぞ」と横柄になりがちです。
 そういう場面でこそ、人間性を試されます。

 業務上のつながりであるビジネス・パートナーに対しても、礼を失してはならない。
 知識以上に影響を受けた、大きな今日の気付きです。 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hideo Matsuoka

Author:Hideo Matsuoka
・生年月日 昭和37年10月30日

・好きな言葉 
今日は残された人生の最初の一日

・信条「先憂後楽」

・尊敬する人 
稲盛和夫 西川広一 松下幸之助

・資格 ①宅地建物取引士
    ②建築2級施工管理技士
    ③マンション管理業務主任者
    ④防火管理者
    ⑤少額短期保険募集人
    ⑥損害保険募集人
    ⑦損害保険商品専門総合
    ⑧不動産キャリアパーソン
・趣味
 劇団AUGAHANCE初代代表
 主に脚本・演出を担当

・経歴 
 中卒後、大工・石工と職人道を歩む
 平成2年 
 ㈱中岡組 (ジョーコーポレーション)入社
 マンション担当役員→常務執行役→管理会社代表を歴任
 平成21年 ㈱NYホーム起業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR