戦う前の白旗宣言

 イチロー選手が世界最多安打記録を塗り替えました。
 レベルやゲーム数の異なる、日米合算記録だけに、賛否両論は当然でしょう。
 そうした声に対して、イチロー選手は極めて冷静です。

 「ここにゴールを設定したことがないので、実はそんなに大きなことという感じは全くしていない」

 それにしても、42歳にして飽くなき挑戦をし続けるイチローのストイックさはどこからくるのでしょう。
 才能や努力といったファクター以前に、自己イメージの高さが上げられます。

 「僕は子供の頃から、人に笑われてきたことを常に達成してきているという自負はある。
 例えば小学生の頃に毎日野球を練習して、近所の人から『あいつプロ野球選手にでもなるのか』っていつも笑われてた。
 悔しい思いもしましたけど、プロ野球選手になった。
 何年かやって、日本で首位打者も獲って、アメリカに行く時も『首位打者になってみたい』。
 その時も笑われたけど、それも2回達成した。
 常に人に笑われてきた悔しい歴史が僕の中にはあるので、これからもそれをクリアしていきたいという思いは勿論あります。」

 発言を対比してみます。
 目標をクリアする確率はどちらが高くなるでしょう。
 
 「今年こそ、絶対に宅建試験に合格する!」  ⇔ 「一応受けては見るけれど多分落ちるだろう」
 「今月の月間目標は何が何でも達成する!」 ⇔ 「繰越も少ないし、どうせ無理だろう」
 「今月こそは、トップセールスになる!」 ⇔ 「自分は力足らずだし、トップなんてとてもとても」

 言葉は言霊。
 まずは自らにできると言い聞かせ、自己暗示をかけ、そのために人事を尽くすことが肝要です。
 戦う前から諦め、白旗を上げる人間にだけは成って欲しくありません。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hideo Matsuoka

Author:Hideo Matsuoka
・生年月日 昭和37年10月30日

・好きな言葉 
今日は残された人生の最初の一日

・信条「先憂後楽」

・尊敬する人 
稲盛和夫 西川広一 松下幸之助

・資格 ①宅地建物取引士
    ②建築2級施工管理技士
    ③マンション管理業務主任者
    ④防火管理者
    ⑤少額短期保険募集人
    ⑥損害保険募集人
    ⑦損害保険商品専門総合
    ⑧不動産キャリアパーソン
・趣味
 劇団AUGAHANCE初代代表
 主に脚本・演出を担当

・経歴 
 中卒後、大工・石工と職人道を歩む
 平成2年 
 ㈱中岡組 (ジョーコーポレーション)入社
 マンション担当役員→常務執行役→管理会社代表を歴任
 平成21年 ㈱NYホーム起業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR