イチローに倣え

 MBLで三割超の成績を残す、驚異の42歳イチロー選手が、かつて書いた作文は有名です。
 弱冠12歳で明確な目標を設定し、そこに至るプロセスと、行動計画までを明確に予言しています。
 その後の華々しい活躍はともかく、着目したいのは努力の部分です。

 「僕は、3歳から練習を始めています。
 3歳から7歳くらいまでは、半年くらいやってました。
 3年生からは、365日中360日の激しい練習をやっています。 
 一週間の内、友達と遊べるのは5~6時間です。
 そんな激しい練習をしているのだから、必ずプロ野球選手になれると思います。」

 とんだ小学校6年生が居たものです。
 イチローは、プロに成ってからも、海を渡って世界的なプレイヤーと成ってからも、そして42歳の今も練習を怠りません。
 では、イチローだけが特別勤勉で、練習好きな人種なのかと言うと・・・。

 「そりゃ、僕だって、勉強や野球の練習は嫌いですよ。
 誰だってそうじゃないですか。
 辛いし、大抵はつまらないことの繰り返し。
 でも、僕は子どものころから、日標を持って努力するのが好きなんです。
 だってその努力が結果として出るのは嬉しいじゃないですか。」

 我が社の営業マンは平日早朝、各店舗持ち回りでロープレを実施しています。
 ロープレさえやっていれば営業力が上がるというものでもありませんが、野球選手が試合前、守備や打撃のウォーミングアップを行うのと同じく、プロとして求められる必要条件。
 イチローに倣い、プロとしての自覚を持ちましょう。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hideo Matsuoka

Author:Hideo Matsuoka
・生年月日 昭和37年10月30日

・好きな言葉 
今日は残された人生の最初の一日

・信条「先憂後楽」

・尊敬する人 
稲盛和夫 西川広一 松下幸之助

・資格 ①宅地建物取引士
    ②建築2級施工管理技士
    ③マンション管理業務主任者
    ④防火管理者
    ⑤少額短期保険募集人
    ⑥損害保険募集人
    ⑦損害保険商品専門総合
    ⑧不動産キャリアパーソン
・趣味
 劇団AUGAHANCE初代代表
 主に脚本・演出を担当

・経歴 
 中卒後、大工・石工と職人道を歩む
 平成2年 
 ㈱中岡組 (ジョーコーポレーション)入社
 マンション担当役員→常務執行役→管理会社代表を歴任
 平成21年 ㈱NYホーム起業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR