戦わずして勝つ方法

 営業の世界には、「スーパー営業マン」という方が沢山いらっしゃいます。
 「家のドアを開けるだけで、見込み度合が匂いで判る」とか、飛び込み営業でいきなり歌を唄って申込を取るとか、浮世離れしたスペシャルな話を、書籍やセミナーで数多く学びました。

 真偽の程はともかく、一般人が真似できないやり方であれば、まったく参考には成りません。
 そんな中、大変参考になる、素晴らしい営業マンを紹介します。

■ 田中敏則さん : 積水ハウス在籍27年で受注1,000棟の伝説的営業マン
■ 中澤明子さん : 不動産売買仲介手数料年間1億円を誇るスーパー営業マン
■ ジョー・ジラードさん : 15年間で13,000台の車を売った営業の神様

 何れの方も、何冊かの本を出版されています。
 田中さんと中澤さんに関しては、一緒に食事をしたこともあります。

 この三名の共通点は、全受注が紹介であるということ。
 即ち、営業しなくても仕事が取れるのです。

 先日、「ランチェスターの法則」弱者の戦略を説きました。
 紹介は、大企業であっても簡単に真似できない差別化戦略であり、一騎討ちであり、局所戦であり、一点集中主義です。
 もっと言えば、「戦わずして勝つ」最効率な営業戦略と言えるでしょう。

 我が社がここ数年来の重点戦略として進めている「BigSmile運動」は、一人ひとりのお客様の満足を追求するもの。
 あくまでも紹介は結果に過ぎませんが、少なくともその重要性を軽んじているとすれば考えを改めて下さい。
 BigSmileは、勝ち残りの必須条件です。
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プロフィール

Hideo Matsuoka

Author:Hideo Matsuoka
・生年月日 昭和37年10月30日

・好きな言葉 
今日は残された人生の最初の一日

・信条「先憂後楽」

・尊敬する人 
稲盛和夫 西川広一 松下幸之助

・資格 ①宅地建物取引士
    ②建築2級施工管理技士
    ③マンション管理業務主任者
    ④防火管理者
    ⑤少額短期保険募集人
    ⑥損害保険募集人
    ⑦損害保険商品専門総合
    ⑧不動産キャリアパーソン
・趣味
 劇団AUGAHANCE初代代表
 主に脚本・演出を担当

・経歴 
 中卒後、大工・石工と職人道を歩む
 平成2年 
 ㈱中岡組 (ジョーコーポレーション)入社
 マンション担当役員→常務執行役→管理会社代表を歴任
 平成21年 ㈱NYホーム起業

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