御客様の笑顔

 全社会議で、繁盛店と不振店の構図を説明しました。
 我が社の店舗のことではなく、あくまでも一般論です。
 まずは、入居希望者様が、お部屋を探しに来られる。

『 繁盛店 』
 希望に叶うお部屋をマッチングして、喜んで頂き、仲介手数料を頂く。
 空室が埋まることで、経営が改善され、オーナー様も喜ぶ。
 入居率が上がることで管理料収入が増え、我が社も潤う。
 我が社が潤えば、賞与・昇給で社員に還元される。
 成長・発展することで、新しい社員を雇用することもできる。
 まさに、win-win-win-win。

『 不振店 』
 希望に沿うお部屋を紹介することができず、仲介手数料が頂けない。
 空室が埋まらず、オーナー様の経営が悪化する。
 入居率が上がらないので、管理料収入が増えない。
 あまりの体たらくに愛想を尽かし、管理解約を告げられ、収入が途絶える。
 会社の業績も低迷し、賞与支給も昇給も叶わない。
 縮小、撤退、リストラ・・・果ては倒産。
 まさに、loose-loose-loose-loose。

 企業は、営利を追求する集団であることは間違いありません。 
 しかし、その営利の源泉は、先行指標であるお客様の笑顔なのです。
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プロフィール

Hideo Matsuoka

Author:Hideo Matsuoka
・生年月日 昭和37年10月30日

・好きな言葉 
今日は残された人生の最初の一日

・信条「先憂後楽」

・尊敬する人 
稲盛和夫 西川広一 松下幸之助

・資格 ①宅地建物取引士
    ②建築2級施工管理技士
    ③マンション管理業務主任者
    ④防火管理者
    ⑤少額短期保険募集人
    ⑥損害保険募集人
    ⑦損害保険商品専門総合
    ⑧不動産キャリアパーソン
・趣味
 劇団AUGAHANCE初代代表
 主に脚本・演出を担当

・経歴 
 中卒後、大工・石工と職人道を歩む
 平成2年 
 ㈱中岡組 (ジョーコーポレーション)入社
 マンション担当役員→常務執行役→管理会社代表を歴任
 平成21年 ㈱NYホーム起業

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