DEAD OR ALIVE

 公益社団法人愛媛県宅地建物取引業協会では、BtoB取引を促進するための業者間サイト「坊ちゃん」を立ち上げています。
 以前松山には、紙ベースで情報を流通させる仕組みがありました。
 それはそれなりに意味を持つとして、このIT全盛の時代、紙ベースではいずれ時代に取り残されてしまうでしょう。

 「坊ちゃん」のメリットは幾つかあります。
1. 迅速性+正確性
 ※ 新規受託情報の登録、成立済情報の削除・・・これらがリアルタイムに反映でき、データベースの正確性が増します

2. 検索性
 ※ 希望条件を入力すれば、それに沿った物件が一覧表示されることで、作業効率が高まります  

4. 汎用性+発展性
 ※ 物件データを加工したり、一時保存した上でメール転送する等、実務的な汎用性に優れています
   法律改定、契約書式連動、ポータルサイト発信等のヴァージョンupにも、フレキシブルに対応できます

5. 経済性
 ※ 最終的には紙ベースよりも経済的になる筈です

 以上のように、「坊ちゃん」の潜在能力は、幾多の革命的恩恵をもたらします。
 但し、新しい取り組みだけに、開発途上・移行期において、産みの苦しみを味わうのは必然です。 
 一時的に、開発コストが重く圧(の)し掛かったり、紙ベースしか使えない会員の既得権益が主張されたり、システムの不具合に躓(つまづ)いたり・・・。
 
 先日の理事会でも、こうした問題が噴出し、一部の方からは「やめてしまえ」といった極論が寄せられました。
 しかし、業界の未来を冷静に考えるのであれば、既に結論は出ています。
 絶対に後戻りすべきではありません。
 「IT化を推し進めるかか?否か?」は、「生か?死か?」に等しい重大な岐路です。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hideo Matsuoka

Author:Hideo Matsuoka
・生年月日 昭和37年10月30日

・好きな言葉 
今日は残された人生の最初の一日

・信条「先憂後楽」

・尊敬する人 
稲盛和夫 西川広一 松下幸之助

・資格 ①宅地建物取引士
    ②建築2級施工管理技士
    ③マンション管理業務主任者
    ④防火管理者
    ⑤少額短期保険募集人
    ⑥損害保険募集人
    ⑦損害保険商品専門総合
    ⑧不動産キャリアパーソン
・趣味
 劇団AUGAHANCE初代代表
 主に脚本・演出を担当

・経歴 
 中卒後、大工・石工と職人道を歩む
 平成2年 
 ㈱中岡組 (ジョーコーポレーション)入社
 マンション担当役員→常務執行役→管理会社代表を歴任
 平成21年 ㈱NYホーム起業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR