たった一人の熱狂:前編

 幻冬舎「見城徹」社長の著書「たった一人の熱狂」を読了しました。

 著者は、角川書店において、時代の風雲児「角川春樹」の片腕として活躍。
 横溝正史の金田一シリーズ、森村誠一の証明シリーズ等、映画&本&音楽のブロックバスター戦略によって、業界に革命を起こした仕掛け人です。

 角川春樹が、コカイン容疑で逮捕された際、寝食を共にしてきた社長に辞任要求の弓を引く以上、会社には留まれないとして、同志5名と共に退職し、幻冬舎を立ち上げます。
 最初から倒産覚悟の、リスクを背負った起業でした。

 郷ひろみさんが、前妻と離婚した際に書き下ろした「ダディ」を出版する際、50万部という異例の初版で臨んだことも、見城氏ならではの正面突破の覚悟が伝わります。
 実際、半分が返本されれば、会社は無かったそうです。
 
 さて、SNSに寄せられる「金が全てですか?」という質問に対して、「余りにもくだらないので答える気もしないが」と前置きした上で、著者は断言します。
 
 「金が全てだ!」
 
 【 「世の中を良くしたい」「社会貢献をしたい」と言う若い企業家がいるが、こうした御題目は甘いなあ、と僕は思う。
  儲かることは善である。
  - 中略 -
  利益を出さなければ社会貢献なんてできないし、愛する人を幸せにするためにも金は必要なのだ。
  - 中略 -
  これから起業するという時に「人のために貢献したい」と平気で言う人は、いつまでもそういうことを言ってればいいと思う。
 数字という裏付けが無い状態で、夢物語の様な理念を掲げたところで、そんな理念は砂上の楼閣のようにはかなく崩れる。
 極論を言えば、起業家に理念なんて必要ない。 】

 勿論自分は、著者に比べれば、消し飛ぶ様な小さな存在です。
 経験を踏まえた著者の言い分も良く判ります。
 そう前置きした上で次回は、自分なりの考え方をお話ししたいと思います。    つづく
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ほんの一部、誤り

「ダディ」に
ゴーストライターは存在せず、
いるのは編集者で、
著者ならでは ー X
出版社ならでは ー ◯
です。

郷さんは編集者の方から、
「面白すぎるので、ここは
もっとシリアスにお願いします」
と箇所箇所で、よく言われた
そうです。


お邪魔しました。



Re: ほんの一部、誤り

> 「ダディ」に
> ゴーストライターは存在せず、
> いるのは編集者で、
> 著者ならでは ー X
> 出版社ならでは ー ◯
> です。
>
> 郷さんは編集者の方から、
> 「面白すぎるので、ここは
> もっとシリアスにお願いします」
> と箇所箇所で、よく言われた
> そうです。
>
>
> お邪魔しました。


 ありがとうございます。
 著者は「郷」さんではなく、「見城」さんの意でしたが、判り難いので「見城」さんに訂正しました。
 今更ながら、「ダディ」も読んでみますね(*^_^*)

恐れ入ります

Hideo Matsuokaさん、
ご丁寧にお応え頂き
有り難うございました。

再読と謂えば、
「同じ頁を開いても、
その折々に感じ方が異なり
良いものですよ」と、
郷ひろみさんも
お若い頃から、
そのようにお話を
されていました。

それでは、こちらの無駄口に
お付き合いくださり、
有り難うございました。




Re: 恐れ入ります

> Hideo Matsuokaさん、
> ご丁寧にお応え頂き
> 有り難うございました。
>
> 再読と謂えば、
> 「同じ頁を開いても、
> その折々に感じ方が異なり
> 良いものですよ」と、
> 郷ひろみさんも
> お若い頃から、
> そのようにお話を
> されていました。
>
> それでは、こちらの無駄口に
> お付き合いくださり、
> 有り難うございました。

 こちらこそ、ありがとうございます♪
 今後とも、ご指導下さい。
プロフィール

Hideo Matsuoka

Author:Hideo Matsuoka
・生年月日 昭和37年10月30日

・好きな言葉 
今日は残された人生の最初の一日

・信条「先憂後楽」

・尊敬する人 
稲盛和夫 西川広一 松下幸之助

・資格 ①宅地建物取引士
    ②建築2級施工管理技士
    ③マンション管理業務主任者
    ④防火管理者
    ⑤少額短期保険募集人
    ⑥損害保険募集人
    ⑦損害保険商品専門総合
    ⑧不動産キャリアパーソン
・趣味
 劇団AUGAHANCE初代代表
 主に脚本・演出を担当

・経歴 
 中卒後、大工・石工と職人道を歩む
 平成2年 
 ㈱中岡組 (ジョーコーポレーション)入社
 マンション担当役員→常務執行役→管理会社代表を歴任
 平成21年 ㈱NYホーム起業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR