AKB総選挙に学ぶ:たかみな編

 大野店長も語っていた通り、高橋みなみ総監督のスピーチは秀逸でした。
 今年一というより、誰もが認める過去最高のスピーチです。
 しかもそれは、我が社の社員に対して鼓舞してくれているのではないかと錯覚するほど、共感できる内容でもあります。
 8分13秒というボリュームなので、かなり端折って・・・。
 
【私がAKBに入ってから今年で10年が経ちます。
 7回目の総選挙、最後の総選挙でした。
 1期生として入ってきて、沢山のメンバーの卒業を見送ってきました。
 色んな葛藤や色んな思いがありました。

 入って1年位に成る時、あることに気づきました。
 私はこのグループでは、1番になれないということです。
 同期には前田敦子がいました。
 次の期には大島優子がいました。
 みんなすごくて、カリスマ性があって、絶対的人気があって・・・。

 私は歌手になりたくて、芸能界を目指しました。
 沢山オーディションに落ちました。
 そして、受かったのがAKB48でした。

 総選挙、私なんかが「1位になりたい」なんて言っちゃいけないなって思いました。
 グループが好きだからこそ、グループの先を見ました。
 この人がセンターになったほうがいいな、この人が次1位になったらいいんじゃないか。
 自分のことなんて、どうでもよかったんです。

 でも、きっとここにいるメンバーみんなが思っていることを私も一緒に思っています。
 1位になりたい・・・。
 私は最後の総選挙で初めて「1位になりたい」と言いました。
 確かに目標としていた順位には届かなかったし、ここ(4位)まで呼ばれなかったから、1位になろうと思ったけど・・・。
 でもね、今、本当に清々しいです。
 「1位になりたい」と言って、ファンの皆さんと一緒に一つの目標に向かって頑張ってこられたことがとても嬉しいです。
 とっても幸せです。

 ここからはぜひメンバーに聞いてもらいたいなと思います。
 多分、みんな色んな活動をしていて、悔しいなとか、100頑張っても1ぐらいしか評価されないなって、沢山矛盾を感じていると思います。
 でも人生というのはね、きっと矛盾と戦うものなんだと思います。

 色々思うことがあると思う。
 でも、頑張らなきゃいけない時というのがあるし、頑張らなきゃいけない時というのが一瞬ではないということを、みんなに覚えておいて欲しいなって思います。

 272人、今回立候補しました。
 (名前を)呼ばれたのは80人でした。
 呼ばれなかったメンバーは、では頑張っていなかったのか? 
 違います。みんな頑張っています。
 劇場公演に立ち続け、学業を両立して頑張って、自分のやらなきゃいけないことと一緒に頑張っているんです。

 でも、ここに立てるのは80人なんです。
 だからきっと、AKBグループにいればいるほど、頑張り方が判らなくなると思います。
 どう頑張ったら選抜に入れるのか、どう頑張ったらテレビに出られるのか、どう頑張ったら人気が出るのか・・・みんな悩むと思うんです。

 でもね、未来は“今”なんです。
 今を頑張らないと未来はないということ。
 頑張り続けることが難しいことだってすごくわかっています。
 でも、頑張らないと始まらないんだということをみんなには忘れないでいて欲しいんです。

 私は毎年、「努力は必ず報われる」と言ってきました。
 努力は必ず報われるとは限らない・・・そんなのわかっています。
 でもね、私は思います。 頑張っている人が報われてほしい!

 みんな目標があると思うし、夢があると思うんだけど、その頑張りがいつ報われるかとか、いつ評価されるかとか判らないんだよ。
 判らない道を歩き続けなきゃいけないの。 きついけどさ・・・。
 でもね、誰も見ていないとか思わないでほしいんです。
 絶対ね、ファンの人は見ててくれる。
 これだけは私はAKB人生で本当に一番言い切れることです。
 だから、諦めないでね。
 「努力は必ず報われる」
 私、高橋みなみはこれからも人生をもって証明します。ありがとうございました。】

 一所懸命物調に勤しんでいるけれど、なかなか数字の付いてこない店長。
 毎日毎日ロープレに励んでいるけれど、決定率の上がらない営業。
 今年こそ合格と誓って宅建勉強するけれど、点の伸び悩む社員。

 未来は“今”・・・今を頑張らないと未来はありません。                  完
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hideo Matsuoka

Author:Hideo Matsuoka
・生年月日 昭和37年10月30日

・好きな言葉 
今日は残された人生の最初の一日

・信条「先憂後楽」

・尊敬する人 
稲盛和夫 西川広一 松下幸之助

・資格 ①宅地建物取引士
    ②建築2級施工管理技士
    ③マンション管理業務主任者
    ④防火管理者
    ⑤少額短期保険募集人
    ⑥損害保険募集人
    ⑦損害保険商品専門総合
    ⑧不動産キャリアパーソン
・趣味
 劇団AUGAHANCE初代代表
 主に脚本・演出を担当

・経歴 
 中卒後、大工・石工と職人道を歩む
 平成2年 
 ㈱中岡組 (ジョーコーポレーション)入社
 マンション担当役員→常務執行役→管理会社代表を歴任
 平成21年 ㈱NYホーム起業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR