小善は大悪にも似たり

 今は亡き前職の会社で営業本部長を兼任していた頃、月末は戦争でした。
 爪先立ちで手を伸ばし、届くか届かないかという高い目標を掲げているだけに、最後の最後まで予断を許しません。
 達成すれば歓喜に沸き、未達に終われば臥薪嘗胆、次月に雪辱を誓います。

 月初の第一水曜日(定休日)は「ゼロ績研修」です。
 商品毎に基準を定め、到達しなかった営業マンとその上司が、挙って松山に集まります。
 最初は、営業不振者のヒアリング。
 次の質問から始まります。

 「先週の水曜日は、どう過ごされていましたか?」

 これは地雷です。
 「休んでました」とでも言おうものなら、言葉が終わらない内に雷が落ちます。

 勿論、水曜日が就業規則上の定休日であることは百も承知です。
 ただ、営業マンや営業マネージャーは、数字を作るために給料を貰っています。
 数字の義務を果たさないまま、権利だけ行使しようというのは虫が良すぎます。
 前以てお断りしておきますが、労働基準法とは別次元の話です。

 こうした営業マンや営業リーダーばかりだったら、会社は早晩つぶれます。
 中には、小ずるく空気を読んで、「宅建の勉強をしていました」とうそぶく輩もいたりしますが、当然に藪蛇。
 宅建の勉強が仕事だと思っているとしたら大間違いです。

 当時に比べれば、随分自分も「優しく」なりました。
 それは「社長」という立場が少なからず影響しています。
 数字が上がらないにも関わらず、最終水曜日に遊び呆けている営業や、営業リーダーを責めることもなく、営業不振者を休日に集めることもありません。
 
 しかし、社員にとっては、どちらが「優しい」上司でしょう。
 大善は非情にも似たり、小善は大悪にも似たり、です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hideo Matsuoka

Author:Hideo Matsuoka
・生年月日 昭和37年10月30日

・好きな言葉 
今日は残された人生の最初の一日

・信条「先憂後楽」

・尊敬する人 
稲盛和夫 西川広一 松下幸之助

・資格 ①宅地建物取引士
    ②建築2級施工管理技士
    ③マンション管理業務主任者
    ④防火管理者
    ⑤少額短期保険募集人
    ⑥損害保険募集人
    ⑦損害保険商品専門総合
    ⑧不動産キャリアパーソン
・趣味
 劇団AUGAHANCE初代代表
 主に脚本・演出を担当

・経歴 
 中卒後、大工・石工と職人道を歩む
 平成2年 
 ㈱中岡組 (ジョーコーポレーション)入社
 マンション担当役員→常務執行役→管理会社代表を歴任
 平成21年 ㈱NYホーム起業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR