未来のメシの種

 4月分の「Bigsmileお客様アンケート結果」が返ってきました。
 今回は、松山久米店の河野さんが回収8、スマイルバッジ4個で、堂々の社内TOP。
 2年目ながら、多くのお客様にお役立ちできる、立派な営業マンに育ってくれました。

 さて、今回フォーカスするのは、同じく松山久米店の伊藤社員に寄せられた声です。
 「なかなか厳しい条件でしたが、親身になって色々な物件を探して下さりありがとうございました。
 丁寧な対応で、とても親しみやすかったです。
 楽しく物件探しが出来ました。
 今の家、とても気に入っています。
 また機会があれば、ぜひ伊藤さんにお願いしたいと思います。」

 我々の扱う物件で、そこにしか無いものは稀少です。
 殆どの物件は、A社でもB社でもC社でも扱えます。
 どこも同じ商品な訳ですから、決め手となるのは営業のマンパワーです。
 
 次も〇〇さんで・・・これは最大級の賛辞。
 そうした潜在的なファンを数多く集めることができれば、繁栄間違いなしです。
 
 裏を返せば、お客様の評価が気に成らない営業(店舗・会社)は、やがて淘汰されてしまいます。
 まずはアンケートを書いて頂くよう、お客様にお願いする。
 回収すれば、内容を読み込んで一喜一憂し、反省、改善する。

 売上・利益は今日のメシの種。
 お客様満足は未来のメシの種です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hideo Matsuoka

Author:Hideo Matsuoka
・生年月日 昭和37年10月30日

・好きな言葉 
今日は残された人生の最初の一日

・信条「先憂後楽」

・尊敬する人 
稲盛和夫 西川広一 松下幸之助

・資格 ①宅地建物取引士
    ②建築2級施工管理技士
    ③マンション管理業務主任者
    ④防火管理者
    ⑤少額短期保険募集人
    ⑥損害保険募集人
    ⑦損害保険商品専門総合
    ⑧不動産キャリアパーソン
・趣味
 劇団AUGAHANCE初代代表
 主に脚本・演出を担当

・経歴 
 中卒後、大工・石工と職人道を歩む
 平成2年 
 ㈱中岡組 (ジョーコーポレーション)入社
 マンション担当役員→常務執行役→管理会社代表を歴任
 平成21年 ㈱NYホーム起業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR