拝めない仏の顔

 前職の会社が民事再生を断念し、債務整理の手続きに移行しました。
 二度目の破綻です。

 元役員という自分自身の立場を弁え、これまでは再生の是非や営みについての言及を避けてきました。
 語れば誤解される恐れもありますが、6年前の民事再生法申請時のA級戦犯として、はたまた一万株の株主として、もの申す使命・責任も有ります。

 27歳で入社してから19年間、実務だけでなく誠実、感謝、正義、思いやり、仕事観、人生観、生き甲斐、やり甲斐・・・ありとあらゆる勉強をさせて頂きました。
 それは自分の人生そのものであり、今でも腕を切れば共通のDNAが流れています。

 お客様満足、社員満足を経営の目的として真剣に追求し、取引業者を見下すこと無くビジネスパートナーと位置づけ、近隣清掃や掃除に学ぶ会等、社会貢献活動を通じ人間性の向上を奨励。
 「目の前の蠅(はえ)も追えないのに・・・。」
 内外からの批判の声もありましたが、末端社員の一人ひとりの行動にまで理念を根付かせるのは、並大抵なことではないでしょう。

 掛け値なしに、素晴らしい理念の会社でした。
 が、しかし、素晴らしい理念を持つ会社が、素晴らしい会社とは限りません。

 現実に再び、ステークホルダー(利害関係者)の期待を裏切り、御迷惑をおかけしたのは揺るぎ無い事実。
 結果は冷酷ですが、真摯に向き合い、今度こそ経営責任を明確にする必要があります。
 リ・スタートを有利に進める準備のために時間を先送りし、意図的に御迷惑の傷口を拡げる背徳があったとすれば、三度目の仏の顔は絶対に拝めないでしょう。

 そして、根幹たる理念まで踏み外すなら、往時の栄光の足跡すら貶(おとし)めることに成ります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

突然の文面より

倒産を文面から、知りました!
民事再生まで、お世話になっていた
、社員ですが
今でも、素晴らしい会社と思っております。
人生を教えていただました。
感謝しております。

驚きました!
社長のブログもずっと読ませてもらってましたので残念です。
しかし、そこで育った社員、元社員の方々にはまさにDNAが流れていて形は変われど無形の財産がこれからも生きていくのではと感じます。
倒産すれば負のほうだけがクローズアップされて、会社経営という社会貢献してきたことも無になるのはあまりにも悲しいなと思いますね。。。

会社を大きくする事に急ぎ過ぎてはいません。結果…大きくなったでいいのでは(*^^*)
社員に目先の目標ばかり計画させるのでは行けません。
大将(社長)は一年に数回の経営指針を示すだけでいいと思います!頑張っている社員・頑張ってない社員に対して…一言だけでいいのです!苦労かけるて悪いねで(*^^*)

Re: タイトルなし

> 会社を大きくする事に急ぎ過ぎてはいません。結果…大きくなったでいいのでは(*^^*)
> 社員に目先の目標ばかり計画させるのでは行けません。
> 大将(社長)は一年に数回の経営指針を示すだけでいいと思います!頑張っている社員・頑張ってない社員に対して…一言だけでいいのです!苦労かけるて悪いねで(*^^*)

 社長の立ち回り方は、会社の規模や業態によって変わると思います。
 大企業の社長が現場のオペレーションで汗を流すのは自己満足ですし、
 中小零細企業の社長が豪華な社長室で座ってばかりではお荷物ですからね。

Re: タイトルなし

> 驚きました!
> 社長のブログもずっと読ませてもらってましたので残念です。
> しかし、そこで育った社員、元社員の方々にはまさにDNAが流れていて形は変われど無形の財産がこれからも生きていくのではと感じます。
> 倒産すれば負のほうだけがクローズアップされて、会社経営という社会貢献してきたことも無になるのはあまりにも悲しいなと思いますね。。。

 勝てば官軍、負ければ賊軍。
 それが経営者の背負った宿命。
 だから負けたらいかんのです。

Re: 突然の文面より

> 倒産を文面から、知りました!
> 民事再生まで、お世話になっていた
> 、社員ですが
> 今でも、素晴らしい会社と思っております。
> 人生を教えていただました。
> 感謝しております。

 皆さん、少なからず衝撃を受けたことでしょう。
 同じDNAを持つ我々が、各界、各分野で活躍することこそ、最大の恩返しだと思っています。
プロフィール

Hideo Matsuoka

Author:Hideo Matsuoka
・生年月日 昭和37年10月30日

・好きな言葉 
今日は残された人生の最初の一日

・信条「先憂後楽」

・尊敬する人 
稲盛和夫 西川広一 松下幸之助

・資格 ①宅地建物取引士
    ②建築2級施工管理技士
    ③マンション管理業務主任者
    ④防火管理者
    ⑤少額短期保険募集人
    ⑥損害保険募集人
    ⑦損害保険商品専門総合
    ⑧不動産キャリアパーソン
・趣味
 劇団AUGAHANCE初代代表
 主に脚本・演出を担当

・経歴 
 中卒後、大工・石工と職人道を歩む
 平成2年 
 ㈱中岡組 (ジョーコーポレーション)入社
 マンション担当役員→常務執行役→管理会社代表を歴任
 平成21年 ㈱NYホーム起業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR