fc2ブログ

7つの習慣 ~原則中心~

 名著中の名著「7つの習慣」シリーズ最新刊「原則中心」は、リーダー必読のバイブルです。

 「すべてのリーダーは『力』を発揮している。
 しかし、その『力』には、『正当な力』もあれば、『不正な力』もあるだろう。
 強制、恐怖、肩書き、褒美、称賛、認識、信頼、尊敬・・・ピンからキリまである。
 発揮する『力』が正当なものになればなるほど、あなたの影響力が増大し、長期において望ましい結果を得られる。」

 あなたの部下は・・・
 「① あなたのことが怖いと思うから、従うのだろうか?
 ② お金や褒美が与えられるから、従うのだろうか?
 ③ 心から尊敬し信頼しているから、従うのだろうか?」

 ①の強制は、強盗と変わらない。
 ②の交換条件は、単なる取引でしかない。
 ③に挙げた、愛・尊敬・信頼という原則中心の『力』だけが、長期に渡って成功し続ける。

 つまり、愛情を持って部下に接し、自ら人間性を高め、同志としての強固な信頼関係を構築する以外に、繁栄の道筋は無いのです。 
 この本は、改めて原理原則の大切さを教えてくれます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

3のような固い結束の会社を造るのが僕の夢ですが、世の中を見ていると1か2だなと感じます。いつか、3のようなステージがあるんだろうと信じて自己研鑽しております。

Re: タイトルなし

> 3のような固い結束の会社を造るのが僕の夢ですが、世の中を見ていると1か2だなと感じます。いつか、3のようなステージがあるんだろうと信じて自己研鑽しております。

 3を目指そうとする限り、近付けるものと確信しています。

プロフィール

Hideo Matsuoka

Author:Hideo Matsuoka
・生年月日 昭和37年10月30日

・好きな言葉 
今日は残された人生の最初の一日

・信条「先憂後楽」

・資格 ①宅地建物取引士
    ②建築2級施工管理技士
    ③マンション管理業務主任者
    ④防火管理者
    ⑤少額短期保険募集人
    ⑥損害保険募集人
    ⑦損害保険商品専門総合
    ⑧不動産キャリアパーソン

・経歴 
 雄新中卒業 → 新田高校中退
 大工・石工と約十年職人道を歩む
 平成2年 
 ㈱中岡組 (ジョーコーポレーション)入社
 マンション担当役員→常務執行役→管理会社代表を歴任
 平成21年 ㈱NYホーム起業
 令和2年 ㈱南洋建設 代表兼任
 令和4年 ㈱たんぽぽ不動産起業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR