非営業への名指しの称賛

 先月のお客様アンケート結果「Big smile」が発表されました。
 12月は低調な時期ではありますが、松山北店の瀧平さん、松山久米店の大野店長、松山南店の石田さんが、それぞれBig smileバッジを獲得しています。

 中でも、石田さんのお客様から、とびきり嬉しいコメントを頂きました。

 「担当者の応対が非常に良く、不在時にも他の方々が快く対応して頂きました。
 営業の方だけでなく、事務方の鈴木さん等にも対応して頂き、とても良かったです。
 社員のチームワークがとても良く、心から感謝しています。」 60歳 男性

 営業は本来、受付から商談、案内、契約、引き渡しと、一貫して行うのが通常です。
 しかし、他のお客様のご案内時や、休日時に来店されることも珍しくありません。
 そうした時に、他のスタッフがどこまでフォローできるかが、重要な鍵です。

 報・連・相による情報共有が万全であれば、お客様にご迷惑をかけずに済みます。
 ところがそれは、言うは易し、行うは難しの典型です。
 
 今回特筆すべきはまず、担当営業不在の時に、他の営業がしっかりフォローできた点。
 次に、非営業社員が、セクショナリズムに捉われず、お客様に目を向けた点。
 加えて、その時の対応が印象に残り、名指しで御褒め頂いた点。
 
 ともすれば、個人主義の象徴と揶揄されるのが不動産営業です。
 そんな中にあって、営業のみならず、間接部門の社員も含め、店舗が一丸となってお客様満足を追求する・・・これは数字以上に評価されるべき事象だと思います。

 これからも、こうした笑顔を種蒔きを行っていきましょう。
 その種は将来、きっと必ず、芽を出し、花を咲かせ、実を結ぶ筈です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hideo Matsuoka

Author:Hideo Matsuoka
・生年月日 昭和37年10月30日

・好きな言葉 
今日は残された人生の最初の一日

・信条「先憂後楽」

・尊敬する人 
稲盛和夫 西川広一 松下幸之助

・資格 ①宅地建物取引士
    ②建築2級施工管理技士
    ③マンション管理業務主任者
    ④防火管理者
    ⑤少額短期保険募集人
    ⑥損害保険募集人
    ⑦損害保険商品専門総合
    ⑧不動産キャリアパーソン
・趣味
 劇団AUGAHANCE初代代表
 主に脚本・演出を担当

・経歴 
 中卒後、大工・石工と職人道を歩む
 平成2年 
 ㈱中岡組 (ジョーコーポレーション)入社
 マンション担当役員→常務執行役→管理会社代表を歴任
 平成21年 ㈱NYホーム起業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR