健康あればこそ

 face book等で周知の通り、先日背中のしこりを切除しました。

 「粉瘤腫」
 新陳代謝によって表皮から剥がれ落ちる垢などの老廃物が、皮膚内部(真皮)に溜まることによってできる良性の嚢胞性病変の総称皮膚の良性腫瘍の1つ。
 かつて皇太子様も腰に腫瘍ができ、切除した。

 大型のニキビみたいなもの、と思ってもらえればイメージし易いでしょう。
 顔面に出る場合もあるようですが、自分は背中の、最も手が届きにくい場所だったので発見が遅くなりました。
 殆ど痛みの無いまま徐々に肥大化し、裾野500円玉以上、高さ1㎝程になったため、地元の皮膚科へ。

 「良性の腫瘍で、放置しておいても特に問題はない」
 という診断に、とりあえず安堵しました。

 ところが、注射器で抜き取り、グイグイ押し出された際の傷口が化膿し、痛みが続きます。
 数日我慢するも、一向に改善しないため、たまりかねて会社近くの病院で処置して貰った訳です。

 体調を崩すと、食欲や、仕事への意欲が減退します。
 座った時、背もたれする・・・
 就寝時、仰向けに眠る・・・
 そんな何でもないことが、当たり前ではないと気付かされます。

 体調に不安を抱えながら、仕事されている社員も少なくありません。
 違和感を感じた際は、早期診断、早期治療。
 暴飲暴食を控え、規則正しい生活習慣。

 日頃から節制に務め、健康維持を心掛けましょう。
 仕事ができるのも、ものが食べられるもの、心の底から笑えるのも・・・
 すべては、健康あってこそです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hideo Matsuoka

Author:Hideo Matsuoka
・生年月日 昭和37年10月30日

・好きな言葉 
今日は残された人生の最初の一日

・信条「先憂後楽」

・尊敬する人 
稲盛和夫 西川広一 松下幸之助

・資格 ①宅地建物取引士
    ②建築2級施工管理技士
    ③マンション管理業務主任者
    ④防火管理者
    ⑤少額短期保険募集人
    ⑥損害保険募集人
    ⑦損害保険商品専門総合
    ⑧不動産キャリアパーソン
・趣味
 劇団AUGAHANCE初代代表
 主に脚本・演出を担当

・経歴 
 中卒後、大工・石工と職人道を歩む
 平成2年 
 ㈱中岡組 (ジョーコーポレーション)入社
 マンション担当役員→常務執行役→管理会社代表を歴任
 平成21年 ㈱NYホーム起業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR