天命を知る52歳

 昨日、52回目の誕生日を迎えました。

 「論語」の中に、孔子自身の人生を振り返った、人生観ともいえる有名な一説があります。

 十五にして学に志す
 三十にして立つ
 四十にして惑わず
 五十にして天命を知る
 六十にして耳に順(したが)う
 七十にして心の欲する所に従えども、矩(わく)をこえず

 15歳・・・義務教育を終え、自分は高校に進むものの僅か二週間で中退しました。
 学に志すことなくです。

 30歳・・・不動産業に転身した頃。
 そう考えれば、人生の中での自立の時だったかもしれません。

 40歳・・・デベロッパーのマネージャーとして、辣腕をふるっていました。
 心身ともに充実し、楽しい時間ではありましたが、不惑という意味では惑ってばかりだった気がします。

 50歳・・・信長の言葉を借りれば、「 人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり」。
 確かに、半世紀も一日の如く、あっという間です。
 
 60歳・・・孔子が言うには、60歳になれば、他人の意見に反発を感じることなく、素直に受け入れられるようになるのだとか・・・。
 なるほど、52歳にもなって、まだまだ自我が抜けない気がします。

 70歳・・・「もっともっと」、とめどなく求める様々な欲求が影を潜め、70歳にしてやっと足るを知ることができるそうです。
 もっとも、肉体だけ老いても、心が習熟しない限り、孔子の言葉は響きません。

 歳だけ重ね、まだまだ未熟で自堕落な私ですが、あるべき姿を見失わないよう、精進していきたいと思います。
 沢山のお言葉、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

初めまして、少し前からブログを拝見させていただいてます!
私は29才の男です。榎健太と申します。
大分のジョー出身の社長さんに憧れておりこちらのブログにたどりつきました!
不動産会社の建設部門で現場監督みならいを28から始めました!
30で自立は無理そうですが日々成長していい建物や不動産を提供出来るようになりたいもんです!

Re: No title

> 初めまして、少し前からブログを拝見させていただいてます!
> 私は29才の男です。榎健太と申します。
> 大分のジョー出身の社長さんに憧れておりこちらのブログにたどりつきました!
> 不動産会社の建設部門で現場監督みならいを28から始めました!
> 30で自立は無理そうですが日々成長していい建物や不動産を提供出来るようになりたいもんです!

 初めまして。
 亀井社長は素晴らしい方です。
 29歳といえば、私が不動産業界に足を踏み入れた歳。
 最も充実した時間を有意義にお過ごし下さい。
 コメントありがとうございます♪

No title

亀井社長の会社にも面接に伺い社長面接までは進みましたがあえなく不採用になりました。しかし、他の不動産会社で拾ってもらい、今ではそのことが発奮材料にもなっていますし、陰ながら目標にしています。
こちらのブログもジョーの社長さんや亀井社長のブログのように勉強になるのでまた覗かせてください!

Re: No title

> 亀井社長の会社にも面接に伺い社長面接までは進みましたがあえなく不採用になりました。しかし、他の不動産会社で拾ってもらい、今ではそのことが発奮材料にもなっていますし、陰ながら目標にしています。
> こちらのブログもジョーの社長さんや亀井社長のブログのように勉強になるのでまた覗かせてください!

 (●^o^●)
プロフィール

Hideo Matsuoka

Author:Hideo Matsuoka
・生年月日 昭和37年10月30日

・好きな言葉 
今日は残された人生の最初の一日

・信条「先憂後楽」

・尊敬する人 
稲盛和夫 西川広一 松下幸之助

・資格 ①宅地建物取引士
    ②建築2級施工管理技士
    ③マンション管理業務主任者
    ④防火管理者
    ⑤少額短期保険募集人
    ⑥損害保険募集人
    ⑦損害保険商品専門総合
    ⑧不動産キャリアパーソン
・趣味
 劇団AUGAHANCE初代代表
 主に脚本・演出を担当

・経歴 
 中卒後、大工・石工と職人道を歩む
 平成2年 
 ㈱中岡組 (ジョーコーポレーション)入社
 マンション担当役員→常務執行役→管理会社代表を歴任
 平成21年 ㈱NYホーム起業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR