我以外皆我師

 吉川英治の小説「宮本武蔵」に出てくる言葉ですが、出典は定かでは無く吉川氏自身の造語のようです。

 「我以外皆我師」(われ いがい みな わが し)

 物事は、年輩者や上司や恩師や親といった目上からだけでなく、目下の人間からも、時には動植物からも学ぶことができる・・・即ち自分以外のものは全て師である。

 先日、部下からの報告を受け、余りにも理不尽な要求と感じたものですから、筆を取りました。
 したためた内容は、決して間違いではありません。

 しかし、それを読んだ相手方は気分を害し、感情論に発展することが予想できました。
 そうなってでも、一線を画すべきという強い意志で書き上げた文章です。

 それでも、自分の先走りが過ぎることを危惧し、現場に携わる部下に読んで聞かせたところ、O本さんから意見が出ます。
 「仲介役であるM先生に理解頂いた上で、後押し頂ければ心強いですよね。」

 確かに彼女の言う通りです。
 翌日、M先生のアポを取り、言い分を伝えたところ、互いの行き違いを是正する方向での落とし所を御指南頂きました。
 彼女のひと言が、事態を改善へと導くファインプレーであった訳です。
 
 未熟な社長の恥部を晒す一方で、優秀な部下の存在を誇らしく思います。
 本当にありがとうございます。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hideo Matsuoka

Author:Hideo Matsuoka
・生年月日 昭和37年10月30日

・好きな言葉 
今日は残された人生の最初の一日

・信条「先憂後楽」

・尊敬する人 
稲盛和夫 西川広一 松下幸之助

・資格 ①宅地建物取引士
    ②建築2級施工管理技士
    ③マンション管理業務主任者
    ④防火管理者
    ⑤少額短期保険募集人
    ⑥損害保険募集人
    ⑦損害保険商品専門総合
    ⑧不動産キャリアパーソン
・趣味
 劇団AUGAHANCE初代代表
 主に脚本・演出を担当

・経歴 
 中卒後、大工・石工と職人道を歩む
 平成2年 
 ㈱中岡組 (ジョーコーポレーション)入社
 マンション担当役員→常務執行役→管理会社代表を歴任
 平成21年 ㈱NYホーム起業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR