全ての失敗者の下僕

 前々回からロープレ実践の重要性を説いてきました。
 拙文でも過去何度か御紹介していますが、「私」は誰か?答えを探しつつ以下の文章を読んでみて下さい。

 「私は誰でしょう?」
 
 私はいつもあなたのそばにいる
 一番頼りになる助け手でもあれば,あなたが背負う最大の重荷でもある
 成功への後押しもすれば,足を引っ張って失敗にも導く

 私はあなたの命令次第で動く
 あなたのすることを私に任せてくれれば
 私は素早く正確に片づけてしまう

 私の扱いは簡単
 しっかり指示すれば,それでいい
 どのようにしてほしいのかを明確に示してくれれば
 少しの練習のあとで自動的にそのことをこなす

 私はすべての偉人の下僕(しもべ)であり
 そして残念ながら,すべての失敗者の下僕でもある

 偉大な人が偉大になったのは私のおかげ
 失敗した人がしくじったのも私のせい

 私は機械ではないが,機械のように正確に
 そして知性あふれる人間のように賢く働く
 
 利益になるように私を使うこともできれば
 破綻をきたすように使うこともできる
 私にとってそれはどちらでもよい

 私を利用して訓練し,しっかりと指示をしてくれれば
 世界をあなたの足下に届けてあげよう
 しかし,私を甘く見れば,あなたを滅ぼすだろう
 私は誰だろうか?

(作者不詳/『TQ』・ハイラム=W=スミス著より)

 「営業力を上げたい」と願いながら、ロープレをしない凡人営業マン。
 「宅建を取りたい」と望みながら、綺麗な参考書の無資格営業マン。
 「健康に成りたい」と祈りながら、今日も飲んだくれる不摂生な人。
 答えは、「習慣」です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hideo Matsuoka

Author:Hideo Matsuoka
・生年月日 昭和37年10月30日

・好きな言葉 
今日は残された人生の最初の一日

・信条「先憂後楽」

・尊敬する人 
稲盛和夫 西川広一 松下幸之助

・資格 ①宅地建物取引士
    ②建築2級施工管理技士
    ③マンション管理業務主任者
    ④防火管理者
    ⑤少額短期保険募集人
    ⑥損害保険募集人
    ⑦損害保険商品専門総合
    ⑧不動産キャリアパーソン
・趣味
 劇団AUGAHANCE初代代表
 主に脚本・演出を担当

・経歴 
 中卒後、大工・石工と職人道を歩む
 平成2年 
 ㈱中岡組 (ジョーコーポレーション)入社
 マンション担当役員→常務執行役→管理会社代表を歴任
 平成21年 ㈱NYホーム起業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR