他人の痛みを我が痛みに

 台風11号一過、穏やかな朝を迎えています。
 一週前は、12号がもたらす長雨に悩まされ、二週連続の憂欝でした。
 
 賃貸管理会社にとって、台風は鬼門です。
 雨漏れ、漏電、風害、冠水等々、管理物件に被害が及ぶと、当然に電話がかかってきて、社員が応対します。
 8月は、そうしたクレーム応対が多く、社員の方々は大変だったでしょう。

 しかし、見方を変えますと、ここが管理会社の出番です。
 速やかに対応し、報告すれば、入居者や大家様から感謝されます。
 「NYホームで良かった」と思って頂けるのは、通常時ではなく、緊急時です。

 実は、12号台風の際に、我が家で漏電が起こりました。
 地下室横の集水ピットは、水位と共にボールタップが上昇し、ポンプのスイッチが入り、汲み出す仕組みです。
 二台ある内の一台が壊れ、今は残りの一台で稼働しています。
 その一台に負担がかかり、停止すると地下室に水が染み出す恐れがあります。
 加えて、家の前の川の増水も心配です。

 当初台風11号は、豊後水道を北上するコースを辿っていました。
 途中から、四国山脈が盾となったかの様に東にずれ、風雨の影響は殆ど無かったようです。

 正直、「逸れて良かった」と思います。
 そして、次の瞬間、「自分さえ良ければ」という利己的な発想を悔い改めるのです。
 被害の大きかった、宮崎や三重にも知人はいらっしゃいます。

 自己弁護ではありませんが、自らの命を最優先することは止むを得ません。
 家族の安否を心配するのも当然でしょう。
 社員と社員の家族、そして管理物件のお客様。
 危険に晒される友人、知人。
 同郷の人、日本人、そして同じ地球(ほし)に住まう総ての人間。
 
 思いやりの枠を徐々に拡げ、他人の痛みを我が痛みにできる、徳の人を目指したいものです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hideo Matsuoka

Author:Hideo Matsuoka
・生年月日 昭和37年10月30日

・好きな言葉 
今日は残された人生の最初の一日

・信条「先憂後楽」

・尊敬する人 
稲盛和夫 西川広一 松下幸之助

・資格 ①宅地建物取引士
    ②建築2級施工管理技士
    ③マンション管理業務主任者
    ④防火管理者
    ⑤少額短期保険募集人
    ⑥損害保険募集人
    ⑦損害保険商品専門総合
    ⑧不動産キャリアパーソン
・趣味
 劇団AUGAHANCE初代代表
 主に脚本・演出を担当

・経歴 
 中卒後、大工・石工と職人道を歩む
 平成2年 
 ㈱中岡組 (ジョーコーポレーション)入社
 マンション担当役員→常務執行役→管理会社代表を歴任
 平成21年 ㈱NYホーム起業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR