EQの高い人の資質

 7月15日付日経新聞の27面(キャリアアップ)に、ダニエル・ゴールマンの名著「EQ」が紹介されています。
 知能指数を示すIQに対比して、Emotional Intelligence Quotient・・・心の知能指数です。

『 EQの高い人の持つ5つの資質 』
1. 「自分自身の感情を知る」
 短期、優柔不断、傲慢、繊細・・・。
 そういえば時に、自分が見えていないと思われる人が存在します。

2. 「感情を制御できる」
 適度に発散して後々にしこりを残さない。 気持ちの切り替えのスイッチを持つ。 
 感情自体を制御することは難しくても、その持続時間や解消法は制御できます。

3. 「自身を動機付けられる」
 売上目標や、資格試験等に直面した際、途中で諦めたり、怠惰に挫折したりするのも心の弱さ。
 そこで自らを鼓舞し、目標達成まで希望を持ち続けられる人です。

4. 「他者の感情を認識する」
 他者の感情を敏感に受け止め、何を求めているかを察知し行動する。
 即ち、自己中心的な人の対極に位置します。

5. 「人間関係をうまく処理できる」
 前述の認識→行動から、更に一歩踏み込んで、他者の感情や行動を望ましい方向へと導く。
 人の上に立つ人には必須の要素でしょう。

 一言で言えば、「大人」です。
 誰しも「小人」の頃は、身勝手で、怠惰で、自己中心的で、感情の趣(おもむ)くままの言動を繰り返します。
 しかし、成長するに従い、我慢や辛抱や感謝や優しさや慈しみや思いやりを身につけるのです。

 自分自身のEQが高い訳ではありません。
 但し、昨日よりも今日、今日よりも明日、僅かずつでも高めていきたいと思っています。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hideo Matsuoka

Author:Hideo Matsuoka
・生年月日 昭和37年10月30日

・好きな言葉 
今日は残された人生の最初の一日

・信条「先憂後楽」

・尊敬する人 
稲盛和夫 西川広一 松下幸之助

・資格 ①宅地建物取引士
    ②建築2級施工管理技士
    ③マンション管理業務主任者
    ④防火管理者
    ⑤少額短期保険募集人
    ⑥損害保険募集人
    ⑦損害保険商品専門総合
    ⑧不動産キャリアパーソン
・趣味
 劇団AUGAHANCE初代代表
 主に脚本・演出を担当

・経歴 
 中卒後、大工・石工と職人道を歩む
 平成2年 
 ㈱中岡組 (ジョーコーポレーション)入社
 マンション担当役員→常務執行役→管理会社代表を歴任
 平成21年 ㈱NYホーム起業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR