20周年記念公演

 昨夜は、久々に劇団の集まりに参加して参りました。
 平成6年、内子座をホームに旗揚げした劇団も、今年20周年を迎えます。
 
 20周年記念公演は、今秋11月。
 その節目の演目に、ヒューマンSFコメディー「cold sleep」を採用頂きました。
 草創期の作品を数多く手がけた初代代表ということから、皆さんが年寄りに花を持たせてくれたものと理解しています。

 さて、本作は旗揚げの「石畳水車小屋未来伝」をセルフオマージュした作品です。
 環境問題をバックグランドとしながらも、親子の絆や個々人の使命を織り込み、なおかつその重いテーマをコミカルに描こうとしているため、90分の舞台としてまとめるのに大変苦戦しています。
 とりあえず脚本は上がっていますが、正直粗削り感は否めません。

① 複合するテーマの関連性が薄い
② 伏線の張り方が弱い
③ エンディングが拙速かつ安直

 自分自身が感じていることも、劇団員の方々の見方も、この辺りに集約されているものと思います。
 一人で考えるだけだと煮詰まるものですが、様々な声を頂くことによって、少しずつ光明が見いだせて参りました。
 早急な完成を目指して手を入れる所存ですので、皆様方の忌憚のない、率直なご意見ご感想をお寄せ下さい。
 宜しくお願いします。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hideo Matsuoka

Author:Hideo Matsuoka
・生年月日 昭和37年10月30日

・好きな言葉 
今日は残された人生の最初の一日

・信条「先憂後楽」

・尊敬する人 
稲盛和夫 西川広一 松下幸之助

・資格 ①宅地建物取引士
    ②建築2級施工管理技士
    ③マンション管理業務主任者
    ④防火管理者
    ⑤少額短期保険募集人
    ⑥損害保険募集人
    ⑦損害保険商品専門総合
    ⑧不動産キャリアパーソン
・趣味
 劇団AUGAHANCE初代代表
 主に脚本・演出を担当

・経歴 
 中卒後、大工・石工と職人道を歩む
 平成2年 
 ㈱中岡組 (ジョーコーポレーション)入社
 マンション担当役員→常務執行役→管理会社代表を歴任
 平成21年 ㈱NYホーム起業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR