リピート呼び込み戦略

 facebookにも投稿しましたが、あるガソリンスタンドのシステムが興味深いので、改めてご紹介します。

 そのGSは、フルサービスとセルフが併設されていて、よく利用するのは安価なセルフです。
 表示価格は164円と、いたって普通。
 ところが、プリカで入れると▲2円で162円に成ります。

 給油を終えますと、液晶のスロットが回転。
 当たり付きの自販機と同じで、必ず上二桁は揃いますが、最後の下一桁で惜しくも外れます。
 
 御丁寧に「777が揃ったら係員をお呼び下さい」と、思わせぶりな表示。
 そうそう、数年前に一度当たったことがあります。
 高鳴る鼓動を押さえながら待っていると、従業員が5個入りのBOXティシュを持ってきて、それを目の前でバラシ、その内の一個だけ差し出され、うやうやしく受け取ったのもほろ苦い人生経験の一コマです。

 そんな記憶も忘れかけていた昨今、何と三回連続で777大当たりをゲットしました。
 2等賞は▲2円引き。
 先日は、1等賞▲3円引きです。

 最初はラッキーと思っていたものの、2回3回と続くと流石に気付きます。
 これはきっと、リピート呼び込みのための販売促進戦略です。

 給油後、▲2円▲3円で、プリペイドカードには数十円の残が残ります。
 僅か数十円であっても、残があれば再びそこに行こうとするのが消費者心理。
 そこでまた当たるから、またまた行こうかとなります。
 この上手いやり方、我が社にも活かせないものでしょうか?

 さて、ここまでは私の経験に基づく憶測に過ぎません。
 更に検証を重ね、裏付けを取っていく所存です。
 もし、三回連続当たりが偶然の産物だとすれば・・・すぐに宝くじを買いにいきます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hideo Matsuoka

Author:Hideo Matsuoka
・生年月日 昭和37年10月30日

・好きな言葉 
今日は残された人生の最初の一日

・信条「先憂後楽」

・尊敬する人 
稲盛和夫 西川広一 松下幸之助

・資格 ①宅地建物取引士
    ②建築2級施工管理技士
    ③マンション管理業務主任者
    ④防火管理者
    ⑤少額短期保険募集人
    ⑥損害保険募集人
    ⑦損害保険商品専門総合
    ⑧不動産キャリアパーソン
・趣味
 劇団AUGAHANCE初代代表
 主に脚本・演出を担当

・経歴 
 中卒後、大工・石工と職人道を歩む
 平成2年 
 ㈱中岡組 (ジョーコーポレーション)入社
 マンション担当役員→常務執行役→管理会社代表を歴任
 平成21年 ㈱NYホーム起業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR