経営はクイズに非ず

 アメリカ映画「オール・ザ・キングスメン」の名言を御紹介します。

 You can't make omelet without breaking eggs.
 「卵を割らなければ、オムレツは作れない」

 「新しいことを始める時にはリスクを伴う」という意味です。
 そもそも人間は、変化を嫌う保守的な動物。
 何かを始めよう、何かを変えようと一石を投じると、次から次に反対意見が噴出します。

 「卵を割ったら、日もちしなくなるじゃないか!」
 「焼き加減を失敗して、黒焦げになるかもしれない!」
 「きっと彼は上手く焼けないし、何より上手く割れない!」
 「バターもケチャップも・・・コストがかかる!」
 「卵の殻で指先を切って血が出たらどうする!」

 何だそれ?と思うかもしれませんが、会社の中でも、これに類似した議論は日常茶飯事です。
 何処かに新規出店する、誰かを店長に抜擢する、新規事業に取り組む、仕組みを変える・・・。

 変化も改革も、常にリスクと背中合わせ。
 100%リスクを排除しようとすれば、「何もやらない」「変化しない」という結論に至ります。
 そして、その結論は自ずと、縮小、衰退を受け入れることと同義語です。

 勿論、想定される問題点やリスクは充分に議論すべきでしょう。
 その上で、変化・改革の目的と必然性を再確認し、短期の損失と長期の利益を天秤にかけ、勇気を持って一歩を踏み出すのです。
 
 最終的な方向性が打ち出されたら、決定プロセスにおいて反対していた人材も含め、一致団結して成功させるために決起します。
 プロジェクトの遂行が多難であったとしても、「だから俺は反対だったんだ」は禁句です。
 経営はクイズと違い、結果を当てても景品は貰えません。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hideo Matsuoka

Author:Hideo Matsuoka
・生年月日 昭和37年10月30日

・好きな言葉 
今日は残された人生の最初の一日

・信条「先憂後楽」

・尊敬する人 
稲盛和夫 西川広一 松下幸之助

・資格 ①宅地建物取引士
    ②建築2級施工管理技士
    ③マンション管理業務主任者
    ④防火管理者
    ⑤少額短期保険募集人
    ⑥損害保険募集人
    ⑦損害保険商品専門総合
    ⑧不動産キャリアパーソン
・趣味
 劇団AUGAHANCE初代代表
 主に脚本・演出を担当

・経歴 
 中卒後、大工・石工と職人道を歩む
 平成2年 
 ㈱中岡組 (ジョーコーポレーション)入社
 マンション担当役員→常務執行役→管理会社代表を歴任
 平成21年 ㈱NYホーム起業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR