営業なら営業しよう

 仕事納めの29日、某店のランクアップを実施しました。
 己の管理不行き届きが浮き彫りとなる結果に、力足らずを痛感した次第です。
 
 現場に任せきりの中で、余りにも淡泊な営業が目立ちます。
 過去にも同じ様な指摘を何度も繰り返していますが、またしてもデジャヴの展開でした。

1.電話をかけたけれどつながらない 
 実際に何回かけたのか?と訊ねると、せいぜい2~3回。
 たったそれだけの追客で、脈無しと諦めてしまいます。 
 電話は、つながるまでかけるのが大前提です。

2.来店から二週間、追客らしい追客をしていない
 どれだけ熱いお客様の気持ちも、時間が経過する程に冷めてしまいます。
 二週間も放置すれば、他決していない方が不自然です。
 二週間後に与える千金のアドバイスなど、一文にも値しません。

3.決定権者である御主人に来店頂けない
 いわずもがな、決定権者とお話しできなければ商談は進みません。
 その御主人に来店頂くために、最善を尽くしたでしょうか?

 平成21年9月に大洲駅前店をOPENした当時、社員は私と滝井店長と女性社員の三名だけです。
 当然、社長の私自身も接客応対・御案内します。 
 同年12月、松山南店開店までの2~3ヶ月という短い期間ながら、接客した全員に対し、当日中に手紙を投函しました。

 確かに賃貸仲介営業で、手紙を出す人は稀少です。
 だからこそ、値打ちがあります。
 誠意は必ず伝わります。
 営業マンから丁寧な手紙を貰えば、電話も取ろうと思うでしょうし、来店しようと思うでしょうし、同じ条件ならこの人から買いたいと思うでしょう。

 一日10組新規接客をして見込客が溢れているので優先順位の高い順から捌いている・・・とか、新規来店・成約率が7割超えていると言うのなら、こんな苦言を呈しません。
 
 数える程しか接客していなくて、決定率も5割を切っている営業マンにとって、目の前のお客様の追客以上に、重要な仕事など無いのです。

 営業として給料を貰うのであれば、営業をして下さい。
 私は営業管理で給料を貰う立場として、来年以降ランクアップに心血を注ぎたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

感謝

松岡社長、御早うございます!

今年1年間、全力投球。
お疲れ様でした。毎朝、FB から発信される魂のメッセージに何度も何度も、勇気づけられ、時には自分自身を自答し、時には
そのメッセージに感謝させられと。

本当に、鋭い視点からのコメントが私自身は、大いに役に立ちました。有難うございます!今日の、(営業は、営業をしましょう。)は、本当にその通りだと思います。


私が、5年前に大手不動産会社の支店責任者をしていた頃、同じように考えた時は、自分の分身を創るように必死になって、
お客様を一緒に担当と訪問し、時には
失敗する事も恥ずかしがらずにコツコツと営業してたなと。

基本は、当たり前の事を馬鹿にせずにちゃんとやるかと思ってます。なんて、また来年も吉野家さん候補地探しにご協力くださいませ。それでは、

Re: 感謝

 ご丁寧にありがとうございます。
 これほどまでに真剣に読んで頂いていることに、感激致しました。
 本業のお手伝いは全くお役立ち出来ておりませんが、長い目でお付き合い下さい。
 では、良いお年を(〃ω〃)


> 松岡社長、御早うございます!
>
> 今年1年間、全力投球。
> お疲れ様でした。毎朝、FB から発信される魂のメッセージに何度も何度も、勇気づけられ、時には自分自身を自答し、時には
> そのメッセージに感謝させられと。
>
> 本当に、鋭い視点からのコメントが私自身は、大いに役に立ちました。有難うございます!今日の、(営業は、営業をしましょう。)は、本当にその通りだと思います。
>
>
> 私が、5年前に大手不動産会社の支店責任者をしていた頃、同じように考えた時は、自分の分身を創るように必死になって、
> お客様を一緒に担当と訪問し、時には
> 失敗する事も恥ずかしがらずにコツコツと営業してたなと。
>
> 基本は、当たり前の事を馬鹿にせずにちゃんとやるかと思ってます。なんて、また来年も吉野家さん候補地探しにご協力くださいませ。それでは、
プロフィール

Hideo Matsuoka

Author:Hideo Matsuoka
・生年月日 昭和37年10月30日

・好きな言葉 
今日は残された人生の最初の一日

・信条「先憂後楽」

・尊敬する人 
稲盛和夫 西川広一 松下幸之助

・資格 ①宅地建物取引士
    ②建築2級施工管理技士
    ③マンション管理業務主任者
    ④防火管理者
    ⑤少額短期保険募集人
    ⑥損害保険募集人
    ⑦損害保険商品専門総合
    ⑧不動産キャリアパーソン
・趣味
 劇団AUGAHANCE初代代表
 主に脚本・演出を担当

・経歴 
 中卒後、大工・石工と職人道を歩む
 平成2年 
 ㈱中岡組 (ジョーコーポレーション)入社
 マンション担当役員→常務執行役→管理会社代表を歴任
 平成21年 ㈱NYホーム起業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR