罰当たりな営業マン

 営業職のトレーニング手法の一つに、「ロールプレイング」・・・通称ロープレがあります。
 同僚二人が、お客様役と営業マン役に分かれて、疑似商談をする訳です。

【 ロールプレイング 】
 『現実に起こる場面を想定して、複数の人がそれぞれ役を演じ、疑似体験を通じて、ある事柄が実際に起こったときに適切に対応できるようにする学習方法』

 今時の世代は、ロールプレイングと言えば「RPG」を連想する方の方が多いかもしれません。
 
【 ロールプレイングゲーム RPG 】
 参加者が各自に割り当てられたキャラクター(プレイヤーキャラクター)を操作し、一般にはお互いに協力しあい、架空の状況下にて与えられる試練(冒険、難題、探索、戦闘など)を乗り越えて、目的の達成を目指すゲームの一種。

 さて、先日行われた全社会議で、ネオR1選手権が開催されました。
 半年以内に入社した3名の営業マンを対象として、物件提案前のヒアリングがどれ位スムーズに、抜けなく行えるかの優劣を競うものです。
 実演した若手社員のみならず、それを見守った先輩や上司も、今後の課題が浮き彫りになったと思います。

 かのイチロー選手が、子供の頃から現在に至るまで、毎日休むことなく練習を継続している話は有名です。
 実はただ一度だけ、練習せずに試合に臨んだことがあるとのこと。
 その試合は、オリックス在籍時代のオールスターゲームです。

 公式戦でないこともあり、「練習せずに試合に臨んだとしたら、どうなるか?」というテーマを持った実験でした。 
 結果は四打数三安打の猛打賞。
 
 しかし、この後の気持ちの切り替えこそがイチローのイチロー足る所以(ゆえん)です。
 「自分の中では、バッティングの感覚がいつもと違っていた。
 たまたまヒットは打てたけれど、やはり練習しないと駄目だなと思った訳です。」

 一般人ならば、「練習しなくても打てるじゃないか。」と慢心し、高を括り、怠惰に流れるでしょう。
 
 世界のイチローですら、打席に立つ前には必ず、素振りをしてからバッターボックスに立ちます。
 無知で未熟な凡人営業マンが、ロープレもせずに接客することが、いかに罰当たりな行為であるか。
 少なくとも今日からは、心を入れ替え、精進して頂くことを期待しています。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hideo Matsuoka

Author:Hideo Matsuoka
・生年月日 昭和37年10月30日

・好きな言葉 
今日は残された人生の最初の一日

・信条「先憂後楽」

・尊敬する人 
稲盛和夫 西川広一 松下幸之助

・資格 ①宅地建物取引士
    ②建築2級施工管理技士
    ③マンション管理業務主任者
    ④防火管理者
    ⑤少額短期保険募集人
    ⑥損害保険募集人
    ⑦損害保険商品専門総合
    ⑧不動産キャリアパーソン
・趣味
 劇団AUGAHANCE初代代表
 主に脚本・演出を担当

・経歴 
 中卒後、大工・石工と職人道を歩む
 平成2年 
 ㈱中岡組 (ジョーコーポレーション)入社
 マンション担当役員→常務執行役→管理会社代表を歴任
 平成21年 ㈱NYホーム起業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR