改め償う最高の幸福感

 拙文を毎日綴るようになって3年以上に成ります。
 ブログネタは、会社で起こった出来事であったり、良著であったり、日経新聞であったり、様々です。

 毎日毎日続けておりますと、自分自身、書いた内容を忘れてしまうことも少なくありません。
 先日、訳あって過去のバックナンバーを辿っている時に気付きました。
 昨日のブログと、9月3日のブログとは、出典先も、引用した文章がまったく同じであることに・・・。

 みっともないので書き換えることも検討しましたが、書いた本人が気付かない位だから、読んだ人も多分気付かないだろうと、大雑把に高を括った次第です。
 
 ましてや、こんな細かい説明、誰が興味を持つでしょう。
 この拙文を読んだあと、9月3日と昨日10月12日のブログを読み比べる方がいらっしゃるとしたら、かなりコアで有難いマニアです。

 さて、コメント欄やGmailやfacebookを通じて、御意見や御感想を頂戴します。
 誤りの御指摘や御批判もありますが、私以外の方に対する誹謗中傷でない限り、削除はしない方針です。

 「ブログは単に私の自己主張のツールであって、批判には一切耳を傾けない。嫌なら読まなきゃいい。」と明言する人気ブロガーもいらっしゃいます。
 私は、そこまで潔くありません。

 『欠点を改め、過ちを償うことは、最高の幸福である』 ゲーテ

 喜びも悲しみも、切なさも悔しさも、称賛も苦言も、畏敬も侮蔑も、その時々の自分に正直であると同時に、省み戒める素直さと謙虚さだけは失いたくないものです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

中々面白いですねぇ...。
ジャンル別に色々なブログを覗いておりましたが、経歴が興味を引きます。
サクセスストーリー、いいですね。
最近あまり聞かない類の話ですし、率直に嬉しいし、励みになります。

これからチョクチョク覗かせてください。

Joe

Re: No title

 Joeさん、ありがとうございます(^◇^)
 こうしたコメントに支えられて続けられます。
 今後とも宜しくお願いしますm(__)m
プロフィール

Hideo Matsuoka

Author:Hideo Matsuoka
・生年月日 昭和37年10月30日

・好きな言葉 
今日は残された人生の最初の一日

・信条「先憂後楽」

・尊敬する人 
稲盛和夫 西川広一 松下幸之助

・資格 ①宅地建物取引士
    ②建築2級施工管理技士
    ③マンション管理業務主任者
    ④防火管理者
    ⑤少額短期保険募集人
    ⑥損害保険募集人
    ⑦損害保険商品専門総合
    ⑧不動産キャリアパーソン
・趣味
 劇団AUGAHANCE初代代表
 主に脚本・演出を担当

・経歴 
 中卒後、大工・石工と職人道を歩む
 平成2年 
 ㈱中岡組 (ジョーコーポレーション)入社
 マンション担当役員→常務執行役→管理会社代表を歴任
 平成21年 ㈱NYホーム起業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR