デフレ真っ只中

 前もってお断りしておきますが、今日のブログは、夢も希望も無い実に下らない内容です。 

 先日の土曜日、代休を頂きました。
 久々に長寝して、目が覚めたのが10:00前。
 リビングに向かいますと、テーブル上に「スーツを買いに行ったらどう」と家内からのメッセージ。
 横には某紳士服店の、(小さな文字で)「改装」(大きな文字で)「閉店」のチラシがあり、御丁寧に「これを買え」とマジックで丸まで付けられているではありませんか。
 ※ 余談ですが、大洲の某DVD店は、閉店セールが4年以上続いています。

◆ そのチラシとは・・・。
 (大きな文字で)「超お買い得スーツ」 (小さな文字で)「土日限定! 11:00まで!」
 ※ OPENは10:00ですから、1時間限定企画な訳です。
 (小さな文字で)「通常価格30,450円の品」 (大きな文字で)「9割引」「2,900円!」
 (小さな文字で)「お一人様一着限り」 「各日5着」
 (大きな文字で)「良い品から無くなります! お急ぎ下さい!」

 繰り返しますが、私が起きたのは10:00前です。
 心の中で、様々な思いが去来します。

 「サイズが全然合わないとかで、結局、高い商品に誘導されるんじゃないかなぁ」
 「仮にジャストフィットだったとしても、水玉とかギンガムチェックとかの奇抜なデザインじゃないかなぁ」
 「ひょっとしたら、すぐに破れちゃうようなテロテロの素材じゃないかなぁ」

 「今から顔洗って、歯磨いて、着替えて、車を飛ばしても10:30過ぎちゃうよなぁ」
 「ユニクロならアンパン一個貰うのに6:00前から行列なんだから、こんなの残ってる訳ないよなぁ」

 「店に行って『チラシに出てた2,900円のスーツありますか?』って聞くの恥ずかしいよなぁ」
 「店員さんに『売り切れました(今頃来てなに寝言言ってんのよ)』って言われるのもっと恥ずかしいなぁ」
 
 「行かなかったら、家内の機嫌悪くなるだろうなぁ」
 「言い訳に『起きたの11:00』とか言ったら、『いつまで寝てんのよ!』って更に機嫌損ねちゃうなぁ」 

 下手な考え休むに似たり・・・何はともあれ、愛妻家の私は、車を走らせたのであります。
 10:40到着。 駐車場にもスムーズに入れて、予想された行列も混雑もありません。
 「やっぱり、もう終わってるんだ・・・。」
 落胆しつつ、それでも勇気を振り絞って店員さんに聞きました。
 「あのぉ、チラシに出てた2,900円のスーツって・・・。」

 「はい、ございます。 こちらへどうぞ。
 サイズは限りがございますけれど、お客様ならA5で良さそうだしぃ・・・。
 お袖を通されたら・・・ああ、丁度ピッタリですねぇ。
 裾上げの代金だけ420円頂戴しますので、締めて3,320円に成ります。」

 店員さんの気の変わらない内にと思い、そそくさと会計を済ませ店を出ました。
 社員の皆様にもお見せしましたが、数万円のスーツと遜色ありません。

 安倍内閣はインフレ誘導に躍起ですが、世の中はまだ、デフレ真っ只中であることを痛感します。
 目新しいスーツ姿を見かけたら、決して口には出さず、心の中で「2,900円」と呟いて下さい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hideo Matsuoka

Author:Hideo Matsuoka
・生年月日 昭和37年10月30日

・好きな言葉 
今日は残された人生の最初の一日

・信条「先憂後楽」

・尊敬する人 
稲盛和夫 西川広一 松下幸之助

・資格 ①宅地建物取引士
    ②建築2級施工管理技士
    ③マンション管理業務主任者
    ④防火管理者
    ⑤少額短期保険募集人
    ⑥損害保険募集人
    ⑦損害保険商品専門総合
    ⑧不動産キャリアパーソン
・趣味
 劇団AUGAHANCE初代代表
 主に脚本・演出を担当

・経歴 
 中卒後、大工・石工と職人道を歩む
 平成2年 
 ㈱中岡組 (ジョーコーポレーション)入社
 マンション担当役員→常務執行役→管理会社代表を歴任
 平成21年 ㈱NYホーム起業

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR